店主の食卓

まだタコの続き

20171004

まだタコが残っていたので今日はセロリと合えてマリネ風に。ガーリックソテーにしようかと思いましたが、あっさり系が食べたい病人がいるので。蕪と大根よ胡瓜の糠漬け、牛肉と生姜・ネギ・パクチー入りの炒飯。熱いお茶が飲みたいというのでお煎茶。今夜も引き続き地味な夕飯です。

おかずのうつわ屋・本橋

タコパが刺身に

20171003

文化祭が終了して燃え尽きたのか?高1の次女が発熱して早退してきました。彼女の「疲れたパターン」で小さいときから疲れが溜まると放熱して治ります。文化祭の最終日には友達が泊りに来てたこ焼きパーティーをするとが楽しみにしていましたが延期に。とはいえ、私は前日にはタコを買っていたので刺身に。ノドが痛いということで揚げ出しと卵汁と酢の物。でも夕食が終わるころには37度台に下がってきたので、この後食欲も復活しておにぎりなども食べていました。今日から秋休みとはいえ、週末から学校の宿泊行事もあるので早く回復してほしいものです。

「熱が出るとジブリが観たくなるんだよね~」という次女の言葉が何となく理解できるような気がして昨晩はジブリ祭り。寄り添ってくれるような、前向きになれるような気がします。

おかずのうつわ屋本橋

ご機嫌とりの・・・

20170929

前の晩、高校生の次女と花々しく喧嘩をしたので今夜は彼女の好きなメニューにして仲直りしました。「昨日は言い過ぎたわ~」と言ったら「いや、アタシが悪かった」と娘が。そうよ、アンタが悪いのよ~!と言いたいところですが、ここは喧嘩両成敗ということで、美味しくいただきました。

明太子パスタはバターと牛乳をたっぷり。鶏は二日ほど塩麹に付け込んでおいたむね肉を酒蒸しにしました。

おかずのうつわ屋・本橋

家庭料理は連続していくもの

20170928

昨日の筑前煮に大根とさつまあげを加えてまた軽く煮込みました。煮物は煮汁を多めにしておけばこういう付け足しをしていけるので、一番初めにかなり大容量で作っておきます。特に干し椎茸は戻すにも時間がかかるので。以前、料理家の方が「家庭料理は毎日連続していくもの」と言ってましたが、ホントにそうですね。「作り置き」も必要ですが、前のものをうまく転がして次のお惣菜が出来ると家事は楽になります。「あれをこうしてあれと組み合わせれば・・・」と考えてうまく出来たときは深い自己満足。別に誰がほめてくれなくても嬉しくなります。

あとは鮭のアラを燻製したものがスーパーにあったので、たっぷりの生姜とエリンギで炊き込みご飯にしました。

おかずのうつわ屋・本橋

15秒茹で

20170927

昨日は筑前煮と青豆の浸し豆、カリフラワーの15秒茹で、焼き魚。次女は少々ヘルシーすぎですぐお腹が空いてました。カリフラワーは生食が一番栄養価が高いとオットの主張。えっ、生で齧るの?と思いましたがなかなか美味しい。でもさすがに生では、ということで15秒だけ熱湯でゆでるとパリパリで本当に美味しいんです。今まであまりカリフラワーは好きでも嫌いでもなく、関心のあまりない野菜でしたが(結構高いしかさばるし)これなら買いです!

おかずのうつわ屋・本橋

Page top