お知らせ

絵付けのワークショップ終了しました

可愛い動物柄の絵付けで人気の桃窯さんと一緒に絵付けをしませんか?桃子さんが作った径10cmの小皿にお好みの絵付けをしていただけます。
和紙染という技法で、いきなりお皿に描くのではなく、模様の形に切り取った和紙をお皿に載せて顔料を染み込ませていきます。
和紙が堤防のような働きをして、筆で色を塗ってもはみでず濃淡が出て雰囲気のある仕上がりになります。
ご用意いただくものはありませんが、図柄はしっかり考えておいてくださいね。ご一緒に楽しみましょう!

2023年1月25日水曜日 10~12時
-------------------------------------------------------------------------------------------------
当日は6名の方にご参加いただきました。お子様連れの方も膝に乗せながら一緒に!
みなさん手際よく楽しそうに作業されていて拝見していた私もわくわくできる時間でした。
またこういう機会を作りたいと思います!写真は焼成前のもの。これから桃窯さんで焼いてもらい完成です。

workshop07.jpg
workshop05.jpgworkshop01.jpgworkshop03.jpgworkshop06.jpgworkshop02.jpgworkshop04.jpg

「おかずのうつわ屋・本橋」ランキング更新 1/20

2023年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
年明け早々に色々再入荷しています。是非ご覧くださいね。


べっこう醤油で作ったニラ豚炒めをマルダイ窯の中鉢に

1208.jpg

今日は器もあれこれ届き、配置変えもして、発送して、気がつくとお腹がぐーぐーと。
帰宅して速攻で作った豚肉と平茸、ニラと生姜の炒め物の味付けは叔父からいただいた青唐辛子漬けの醤油とナンプラー、日本酒たらり。
この醤油はべっこう醤油といい、東京の大島で作られています。ピリっと辛くて香辛料がわりにちょうどいいアクセントになり、キッチンで煮物や炒め物に重宝しています。

ちょっとクセがあるかなーと思いましたが85才もかなり気にいった
ようでガンガン食べてました

Page top