お知らせ

丹羽健一郎・個展のお知らせ

丹羽さんは長く自動車のデザイナーをされていたということで、スタイリッシュなデザインと鮮やかであったり、渋かったりする様々な色遣いが魅力的です。ご自分の器を「ニワの手仕事」とネーミングされ「料理や草花が引き立つ、暮らしの中に溶けこむ空気のような存在のうつわを目指しています」と言われています。

耐熱であったり、形も種類も様々で思わず使ってみたくなる沢山のラインナップをお持ちです。デザインだけが先行するのではなく使い勝手の良さをしっかり考えてあるので、まさに暮らしにぴったりはまる器というのが使ってみてよくわかります。

そんな丹羽さんの器を沢山ご覧いただきたいと個展をさせていただくことになりました。人気の七里ブルーをはじめ、新色の淡い蒼、深緑、鐵黒・常盤・・・。
形も小皿・小鉢から皿、花入れなどなど。個展ならではの楽しいバリエーションを是非お楽しみください。
ご来店お待ちしております。

会期 ★2024年4/12(金曜)~4/17(水曜) 
   ★平日は11~17時 土曜日曜は11~18時
   ★4/13土曜に丹羽さんが来店されます。
   ★会期中は無休です

独歩炎さんの器が届きました

独歩炎・藤井さんは石川県七尾市の能登島に工房・ご自宅があります。1/1におきた地震で被災されました。

1月に藤井さんと連絡をとった時に近況を教えてくださいました。自宅も工房も倒壊を免れましたがご自宅は新しい土地に建て直しをするそうです。
とはいえ、ひどい余震がなければ現在のご自宅で過ごすことは可能だそうです。

この4週間弱、ご自分のことだけではなく 被災された他の方に物資を届けるために車を出して配送を手伝ったり、様々な活動を精力的にされています。
たまに富山に行きコインランドリー・銭湯に行くのが楽しみで行きつけのお寿司屋さんの再開を楽しみにしているとのことです。

ご本人からは「自分は至って元気で前向きです」と強いメッセージを頂きました。水道がまた復活していないのが一番困難なことで、これが通じれば工房での仕事を再開されるとのことです。
実は年末直前に私はあれこれ注文をお願いしており、それに向けて早速動いてくださるとのことでした。

ここまでが2月までの状況でした。2月末には窯を設置しなおしたと伺いました。
そして3/29、ついに器が届きました。「完全復活です!」とのコメントも。とはいえ、まだまだ作陶以外にしなくてはならないことでご多忙とのこと、でもこれからはコンスタントにお願いできそうです。

入荷した器はいつも以上に凛とした風に見えます。復活した独歩炎さんとその器をこれからもどうぞよろしくお願いします。

3月の営業日について

3/20水曜・祝日は18時まで営業しています。
3/22金曜はお休みをいただきます。
3/30土曜は11時開店・17時に閉店します。

TV「がっちりマンデー」で紹介されていたのは

3/17朝のTBS「がっちりマンデー」で紹介されていたのはこちらの すり鉢とおろし器。島根県・岩見の土だからこそ頑丈なものになります。
TVでもやっていましたが、この鉢にじゃがいもを半分にしてレンジでチンしてからすりこぎですりつぶすと簡単にマッシュポテトが出来て、しかもこのまま食卓に出しても

TVではすり鉢の製造工程を取り上げていましたが、おろし器も素晴らしい仕上がり。

大根おろしが嫌いだった私はこれでおろすようになってから気軽におろせるようになりました♪

「おかずのうつわ屋・本橋」ランキング更新 3/8

陽ざしが煌めいて春を感じますね。

Page top