女将の食卓blog

「おかずのうつわ屋・本橋」ランキング更新 7/4

東京は梅雨明け直後から猛暑に見舞われて連日35度を超えていましたが、今週は台風の影響で雨まじりで30度を少し超えるくらいのようです。30度と35度ってすごく違うんですね!と再認識しました。それにしても35度なんて・・。


冷やし中華を6寸粉引きの器に

0704b.jpg0704a.jpg

昨夜は今季初の冷やし中華。と言っても時間がなかったので、茹でアスパラ、市販のサラダチキン、カニカマ、大葉などお手軽の具材で。各自好きに乗せる方式で。
粉ひきの器は現在、作家活動お休み中の#辻紀子さんのものです。復活お待ちしてまーす。

安定のメニューです

0703.jpg

今朝も味噌汁、ご飯、納豆、ヨーグルト、果物の朝ご飯。
味噌汁は少なく出汁で野菜に火が通ったら豆乳を入れて冷蔵庫で冷や汁にしてから頂きました。この季節は冷たい味噌汁が美味しいですね。
少し雨が降って涼しいと思いきや、今はもう晴天です。今日も18時まで開いています。

都内の体感気温は40度くらいな感じ・・・酢の物でさっぱりと

0701.jpg

暑い暑い暑い・・・
都内の体感気温は40度くらいな感じです。
昨夜はトコロテン、パプリカと玉ねぎのサッパリマリネ、鶏ムネ肉とにらの炒めもの、などなど。酢のものが食べたくなりますね〜。
この暑さ、いつまで続くんでしょうね・・・。

Page top