女将の食卓blog

初任給が出たら・・・海老鯛です!

ご飯茶碗
今日、4/25は初任給という方も多いかもしれませんね。私が貰った時も両親にプレゼントしましたが、何をあげたかはもう忘れてしまいました。でもとても喜んでくれたのは覚えています。自分が親になるとよくわかりますが、母の日とか誕生日に子供から何か貰えると本当にうれしい。「何が」ではなく「その気持ち」ですよね~。だから、もちろんそのあとはついつい子供にも「あれしてあげようかな・これ買ってあげようかな」とまさに「海老で鯛を釣る状態」。

という話を高校生の次女に去年の母の日の前にしておきました。結果、一日遅れで薔薇の花を一輪くれました。本人は「ね、このバラ素敵でしょ!美女と野獣みたいだよね、一輪って」と大満足。う~ん・・・・嬉しい。でもなんかビミョ-。
もしかしたら苦しいお財布かもしれないけど、初任給の有効活用をしてくださいね。

「おかずのうつわ屋・本橋」ではまさに海老鯛の器があります。母の日にも父の日にも是非どうぞ。

昨晩はぶどうを、朝ごはんにはオレンジを。毎日出番がありそうです

小石原焼き3.5寸カンナ小鉢
昨日購入したうつわを早速使いました。昨晩はぶどうを、朝ごはんにはオレンジを。毎日出番がありそうです。(ちょうすけじゅげむ様より)

★★GW中の営業についてのご案内です★★

★4/28(土曜)・通常営業です。
★4/29(日曜)・30(月曜)お休みです。
★5/1(火曜)・通常営業ですが店舗は13時から開店します。
★5/2(水曜)~5/6(日曜)・お休みです。

お休みの間もネットからのご注文は承りますので自動返信でご確認くださいませ。納期など含めた店主からのご注文受理返信は休み明けとなりますのでご了承くださいませ。5/2水曜は益子の陶器市で作家さんに会ってきます。素敵な器を仕入れられるように頑張ります♪

ランキング更新しました

最近の天気は前日と比べて10度近く高くなったり低くなったり。着るものも困りますが、食事も素麺が食べたくなったり湯豆腐が恋しくなったり。お客様からのご注文内容も様々です。

黒のお皿は万能です

黒の皿は万能です

駒場東大前の party さんのバッグの企画展にお邪魔してから、帰りに美味しいパン屋さん ル・ルソールへ。ハチミツとチーズのフォカッチャと野菜あれこれ。酢タマネギ、茄子のグリルとトマトをポン酢と柚子胡椒と胡麻油でマリネしたもの、などなど。他にもクリームパンやらメロンパンなど次女の好きな甘い系も多数。ワインと合わせて楽しい土曜日の宵です。
今日の東京はほぼ初夏。そろそろテラスでビール飲みたいなぁ、と思うような気持ちの良い気候です。花粉が収まりもう少しすると蚊が出てくるし、という希少な期間ですね。

Page top