女将の食卓blog

渋い色合と粋な形で地味な料理もお洒落に

20231028.jpg

中村哲雄、灰釉4寸小鉢
ゴーヤの佃煮を盛って見ました。渋い色合と粋な形で地味な料理もお洒落に見えます。大きさもちょうどよく、何にでも合わせやすいので、毎日のように使っています。

【S.F様よりお送りいただきました】

田代倫章さんのミニどら鉢

20231020.jpg

入荷を待って購入しました。
中がつるつるとしているところと、使い勝手のよいサイズでお気に入りの器です。
いつもは冷奴やキムチなどを入れて使っていますが、この日は次女の好きな白玉を作り使ってみました。
【O.A様よりお送りいただきました】

絵付けのワークショップのご案内

可愛い動物柄の絵付けで人気の桃窯さんと一緒に絵付けをしませんか?桃子さんが作った径10cmの小皿にお好みの絵付けをしていただけます。
和紙染という技法で、いきなりお皿に描くのではなく、模様の形に切り取った和紙をお皿に載せて顔料を染み込ませていきます。
和紙が堤防のような働きをして、筆で色を塗ってもはみでず濃淡が出て雰囲気のある仕上がりになります。
ご用意いただくものはありませんが、図柄はしっかり考えておいてくださいね。ご一緒に楽しみましょう!

★ 2023年10月29・日曜日 
 ・1回目:10~12時 ・2回目:13時~15時 各回 4~6名様
★ 費用 ¥3,900(陶器代・そのほか全て含みます)
★ 場所 おかずのうつわ屋・本橋の店舗 東京都世田谷区経堂1-6-15
★ お申込みはメール・お電話・インスタグラムのDMで
★ MAIL:okami@utsuwaya.com   tel:03-3427-6768

-------------------------------------------------------------------------------------------------
koten07.jpg
koten08.jpg
こちらの写真は前回の様子です。皆さん、楽しみながら真剣に取り組んでいらっしゃいました。

workshop07.jpg
workshop05.jpgworkshop01.jpgworkshop03.jpgworkshop06.jpgworkshop02.jpgworkshop04.jpg

料理好きの息子にプレゼントしましたら・・・

20230922.jpg

料理好きの息子にプレゼントしましたら鰹の塩タタキの写真が送られてきました。よい塩を強めに効かせて冷やすのがコツとのこと。
器がよりいっそう美味しそうに見せてくれます。

【渡井淳子様よりお送りいただきました】

一人の晩酌をゆっくり楽しむゆとりができました

20230828.jpg
私は一人の晩酌をゆっくり楽しむゆとりができました。オクラの出汁びたし、紫玉ねぎの甘酢漬けなど作り置きが役立ちます。
グラスは毎日使っています。ワインも、冷酒もビールも。私専用グラスです。

【k.k様よりお送りいただきました】

Page top