女将の食卓blog

GWの営業日について

GW前後の店舗の営業日は下記の通りです。不規則で恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

4/27土曜日・・・お休み
4/28日曜・4/29月曜・4/30火曜・5/1水曜・5/2木曜・・・営業しています
5/3金曜・5/4土曜・5/5日曜・・・お休み
5/6月曜・・・営業しています
5/7火曜・5/8水曜・・・お休み
・・・・・
5/14火曜・5/15水曜・・・定休日
5/21火曜・5/22水曜・・・定休日
5/28火曜・5/29水曜・・・定休日

丹羽健一郎・個展の器をネットで販売します

丹羽さんは長く自動車のデザイナーをされていたということで、スタイリッシュなデザインと鮮やかであったり、渋かったりする様々な色遣いが魅力的です。ご自分の器を「ニワの手仕事」とネーミングされ「料理や草花が引き立つ、暮らしの中に溶けこむ空気のような存在のうつわを目指しています」と言われています。

耐熱であったり、形も種類も様々で思わず使ってみたくなる沢山のラインナップをお持ちです。デザインだけが先行するのではなく使い勝手の良さをしっかり考えてあるので、まさに暮らしにぴったりはまる器というのが使ってみてよくわかります。

そんな丹羽さんの器を沢山ご覧いただきたいと個展をさせていただくことになりました。人気の七里ブルーをはじめ、新色の淡い蒼、深緑、鐵黒・常盤・・・。
形も小皿・小鉢から皿、花入れなどなど。個展ならではの楽しいバリエーションを是非お楽しみください。

4/17より、サイトでも下記の器を販売しております。

経堂の魚粋さんで

IMG_4968.jpg
IMG_4966.jpg
IMG_4965.jpg

春の宵、店舗すぐ近くの「魚粋」(ウオスイ)さんへ。
ご主人には器を色々お使いいただいています。この日は蛍烏賊の刺身をボイルと生で頂きました。美味しい・・・!

素敵な器使いは店主にも勉強になります。

「おかずのうつわ屋・本橋」ランキング更新 4/11

春から初夏へ。屋外が気持ちのいい季節ですね。

黒かいらぎ台皿にシャルキュトリ

202400330.jpg

以前は通販で購入させていただきましたが、今回はどうしても実物を拝見したいお皿がありお店にお邪魔いたしました。
実際見てしまうと、あれもこれもと止まらなくなってしまいますね(笑)

さて、今回は先日購入いたしました黒かいらぎ台皿にシャルキュトリなどを盛り合わせてみました。
盛り合わせはたかさの変化を出すのがポイントとよく聞きますが、不器用でなかなか上手く出来ず、見映えがイマイチだなと思うことが多かったのですが、こちらのリムの高さが絶妙な塩梅で立体感を与えてくれました!
黒とも茶ともグレーとも形容しがたい素敵な色で、堅くなりすぎず、かといってカジュアルに寄りすぎず、何とも素敵です。
一緒に購入した独歩炎三寸皿もオリーブの緑を引き立てつつ抜け感を出してくれているように思います♪
今後はプレート面で余白を活かしたお洒落な盛り付けにも挑戦してみようと思います。

同時に購入した他のうつわも既に沢山活用させて頂いています。
一層料理や食事が楽しくなりました。
今回は素敵なお買い物をさせていただきありがとうございました!

【S.R様よりお送りいただきました】

Page top