朝食

20171007

ここ数日、次女の風邪が咽頭炎まで発展?して夕飯はうどんとか軽いものばかりなので朝食の写真です。いつもご飯とみそ汁、それに卵料理か納豆、ヨーグルトというシンプルな繰り返しで平日に1回くらいパン食、週末は朝の散歩で夫が美味しいパンをゲットしてくればパン、という感じです。今朝の味噌汁は玉ねぎ・トマト・ピーマン・セロリという味噌汁?というような具材ですが最後にオリーブ油を垂らして仕上げました。あまり味噌汁を作らない友人には「毎朝味噌汁作るなんて偉いね!」と言われることがありますが、味噌汁の偉大なところはどんな具材でもたいていイケルこと。

出汁もうちは簡単に「ほんだし」を使ってしまうので、具材の火の通り加減さえ気を付けて鍋に入れていけばいいだけです。野菜も大豆もとれるし、温かくなるし、作るのも慣れてしまえばアッという間。冷蔵庫の野菜の整理にもなります。最近、料理家の土井さんが「一汁一菜」を提案されていますが、本当に家庭料理はこれだな~と思います。咽喉が腫れて高熱のある娘も味噌汁だけは飲んでくれました。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top