女将の食卓blog

いろいろ盛って、一皿で完結できることも多く、とても便利なお皿

波佐見焼 一真窯 リムプレート

先日、初めて、実店舗におじゃまさせていただいた時、購入した器です。夫がひとめで気に入ったものの、わたしは最初、使用する
イメージがわかず、うーん、、、と迷っていました。それで、その場で、女将さんに相談しながら、アドバイスをいただき、便利かも、と思えたので購入を決めました。
実際に使ってみたら、大きさもちょうどよく、いろいろ盛って、一皿で完結できることも多く、とても便利なお皿でした。食事を盛ると、想像以上に明るい雰囲気になるところも素敵です。ありがとうございました。

写真は、かぼちゃのサラダと、ツルムラサキの炒め物。発芽酵素玄米(玄米に小豆と塩を入れて炊いて熟成)です。(I.M様より)

こども用に小さいサイズも欲しくなります!

おかずのうつわ屋本橋 5寸カンナ鉢

届いてから、本当に毎日大活躍です!
ちょっとした和え物、炒め物、何にでも合います。写真は空芯菜の炒め物ですが、人参のきんぴらだったり、デザートのぶどうだったり、野菜や果物のきれいな色をより美味しそうに見せてくれます。こども用に小さいサイズも欲しくなります!(I.A様より)

新商品が入荷しています

昨日までの3連休、東京は真夏日でまたまたクーラーをつけてしまいました。体育の日にクーラーなんて・・・・。どうなってるんでしょう??

とはいえ、今回の暑さは台風の影響なのでもう平年並みに戻ると思いますので、いよいよ食欲の秋ですね。朝晩はかなり冷え込んでくるので、アツアツの味噌汁を作る方も多いかと思います。そんな時にお使いいただきいたい汁椀が入荷しました。


【新商品のご案内】

白鷺工房の しらさぎ椀

桜の木のナチュラル・漆黒・漆赤と3色でサイズもMとSがありますので小さいお子様にもお使いいただけます。木の器は陶磁器以上に手触り・口あたりに敏感になりますので是非この工房のこだわりの仕上がりをご覧くださいね。

●親子で使える優しい木の汁椀・しらさぎ椀

味噌汁と美味しいご飯があれば!という方も多いかと思います。糖質ダイエットでお米は肩身が狭い昨今ですが、新米の時期でもあるのでやっぱり食べたくなりますね。お店でもやはりご飯茶碗を探しにいらっしゃる方が多いです。

少し小ぶり、でも大人ならちょうどいいかな、というサイズで小粋なご飯茶碗が入荷しました。伝統文様を現代風にアレンジしたもので縁起のいい文様が入っています。ギフトにもおすすめです。

●縁起のいいご飯茶碗 3柄

胃に優しいレシピ

おかずのうつわ屋本橋 胃に優しい献立

千歳船橋カルパシ

今日は蒟蒻田楽、鰰を焼いたもの、南瓜をマッシュして豆の水煮とマヨネーズ和え、鶏モモと里芋と大根を塩麹で煮付けたもの。和風なのでお腹いっぱいでも胃が楽です。

昨日はママ友と#カルパシ でカレーを食べましたが、ここも食べたら胃腸の具合が良くなる不思議なカレー。薬膳カレーという訳では無いようですが、色々なスパイスが効くようです。このお店はわたしの店から歩いて10分ですが、地元ではあまり知られていなくて、熱狂的なカレー好きの間で有名なところで毎週1回の予約日の朝イチで予約しないと行けないとか。今回で2回目でしたが、病み付きになる美味しさです。

Page top