お知らせ

「ぴったんこカンカン」で高橋一生さんが使った鍋の作家さんです

0120.jpg

先日の夕飯に手巻き寿司を。我が家では刺身よりも 豚しゃぶとかお新香、スプラウト、納豆など他のものの方が多いし人気があります。その方が経済的でもありますが・・・。

アボカドと豚しゃぶを乗せた器は独歩炎さんのもの。先日TBSの「ぴったんこカンカン」で高橋一生さんが作ったピエンロー鍋で使われたのが独歩炎・藤井さんの土鍋。放送でかなり高橋さんが気にいりその後購入されたとか。

藤井さんによると翌日から土鍋の注文が殺到。「腕がやられる~」とのことです。当店で土鍋の扱いはありませんが、お皿はあれこれあります。

丹羽健一郎さんのオーバルリム皿入荷です

ずっと欠品中だった丹羽さんの耐熱オーバル皿が再入荷しました。このお皿は我が家でも活躍しています。耐熱ではありますが普通にお皿としてもとても魅力的。在庫のあるうちに是非どうぞ!

1115.jpg

オメガ3が豊富らしい鯖缶ですが

0116.jpg


先日のTVでもオメガ3脂肪酸を摂ることが重要で鯖缶や鰯缶が便利とやっていましたが、我が家はみんな鯖缶ズキですが、結構苦手な方も多いですね。

これは水煮のサバ缶と茹でたモヤシとほうれん草。これをチリソースとポン酢で。鯖缶の臭いが気になる人もこの食べ方なら大丈夫かも?お好みでマヨネーズをオンしても。

クリスマス第二弾

1224a.jpg
1224b.jpg

一昨日の日曜日の我が家のクリスマス第二弾。この日はローストビーフを食べたいというリクエストがあったので、他にパプリカとジャコと水菜のサラダ、ホワイトマツマシュルームサラダ、海老のグリル。

ローストビーフはいつもは焼き目をつけた後オーブンを使いますが今回はそのままフライパンでじっくり焼いて最後はアルミホイルで包んで仕上げ。あさイチレシピです。いつもよりシットリ感があり、焼き上がりの感じも丁度よく450gがあっという間になくなりました。

マッシュルームサラダは薄くスライスして生のままレモン汁とオリーブ油とハーブ塩で和えて。ケーキは予約しておいた#ジャンポールエヴァン のもの。相変わらずギブスと松葉杖のワタシは食べることしか楽しみがありませ〜ん

★★年末年始の営業のご案内★★

12/29日曜~1/5日曜までお休みをいただきます。店舗も同様です。この間はネットでは通常通りご注文は承りますが、納期など含めた店主からのご連絡は1/6になります。
在庫のあるものは12/28土曜が最終発送となります。早めのご注文をどうぞよろしくお願いします。

今年もたくさんのご縁をありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

Page top