女将の食卓blog

大根葉の炒めもの

2013apr19
ふと気がついたら3月に一度も更新せずに終わってしまっていました・・・。お恥ずかしい。すっかり桜も終わり新緑ですね。緑つながりというわけではないんですが、もうそろそろお目にかかれなくなりそうな葉つきの大根がすごく安かったのでもちろん即買い。

葉とそろそろ食べきらないと・・・という感じの高菜のお新香をごま油、薄口醤油、味の素少々で炒めました。これがあればご飯1~2杯軽くいけます。もちろんお酒のつまみにも。豚肉など足してお弁当のおかずにも。炒める前には飼っているモルモットにもあげたら大喜びで?喰らいていました。

おちょぼ片口にひとめぼれして購入しました

2013apr08

料理も、写真もたいした腕はありませんが、送らせていただきました。

おちょぼ片口にひとめぼれして購入しました。この日はハンバーグのたれ入れにしましたが、一人分のおひたしや、サラダ、付け合せに大活躍です。特に、主人の帰りが遅いので一人分ずつ食事を用意するのにいいです。
飴色片口は、手にした時、思ったより大きく、煮物を入れるにはスカスカかなとも思いましたが、(我が家は大人2人、3歳1人)具の大きい肉じゃがなどや、マカロニサラダはもちろん、意外にもただの千切りキャベツなど盛ると様になったのに驚きました。こちらで購入した唐草どんぶりと同じような容量かとおもいます。

まだまだ購入したい器がたくさん!またいろいろな器を楽しみにしています。T.Tより。

煮物、和え物、主人のお夜食のインスタントラーメンまで

2013mar01

昨年末ごろ(?)に購入させていただいた飴軸片口鉢と、おちょぼ片口の写真をお送りいたします。ご笑納くださいませ。使いやすくて、食卓にほっと小さな花が咲くような本橋さんのうつわの大ファンです。これからもたのしみにしております☆

煮物、和え物、主人のお夜食のインスタントラーメンまで、飴軸片口鉢は毎日のように、わが家の食卓で愛用させていただいております。ちょっとしたものでも盛りつけるとおいしく見えるのは、やさしい茶の色合いと愛嬌のある片口のかたちだからでしょうか。たいせつに長く使わせていただきます!これからの季節、たけのこのお料理にも合いそうですね。

2013mar02

おちょぼ片口、ころりんとしたかたちが、ほんとうにかわいらしいです。冬の間、ひとくち湯豆腐などを盛りつけたりして、大活躍でした。片口の部分に、スプーンを置けるので、ドレッシングやたれ、ソースなどの器として、食卓に登場することも多いです。写真では、冷やし蕎麦のかけつゆを入れてみました。液だれがなく、使いやすいですし、ますます登場する機会が増えそうです。お蕎麦を盛りつけたお皿もマル大窯さんの器です。

新年会のテーブルがグッ とゴージャス

年末には黒の大皿をお送りいただきまして 有難うございました。お陰さまでお料理が引き立ち、新年会のテーブルがグッ とゴージャスになりました。新年会にはスペアリブのオレンジマーマレード煮 を盛りつけましたが、普段は柳ばちめの煮付けやパスタなどに大活躍しています。存在感があり大好きです。 

 今回追加注文させていただいた織部の中鉢、これもうちの食卓には欠かせない器になりました。湯豆腐や鍋の取り皿、カレーやサラダなど使いやすいですね。雪が解けたら、摘んできたふきのとうを天ぷらにして・・・ 楽しみです。

いつもこんな感じで、お酒のつまみをちょこちょこ盛って楽しんでおります。

2013feb25

こんにちは。

お花見4分割プレートの写真送らせていただきます。いつもこんな感じで、お酒のつまみをちょこちょこ盛って楽しんでおります。この日は、パンチエタと吉祥寺のパン屋さんダンディゾンのドライフルーツのモザイクミュッレ、ホウレンソウのおひたし新じゃがのクミンシード炒め、エビとアボカドのサラダ。

Page top