女将の食卓blog

あれこれ・・・

20170527d

「ヒレカツ」ちょうどよい大きさ ですので、大変重宝しております。大きすぎず、付け合わせをいろいろと乗せなくてすむという…(笑)

20170527c

「かつおのたたき」たっぷりと薬味とキュウリの千切りを乗せてサラダのようにいただきます。ちょうどよい大きさ で、なんてことのない料理がオシャレに見えますね。奥の白い器は酒器?として売られているもの。キャロットラペを盛っています。和にも、洋の総菜を入れても様になります。

20170527b

「手羽元の白煮」手羽元を白だしでにたもので、唐辛子と醤油、ニンニク、白ごまで作ったタレをつけていただきます。この器 はちょうどよい深さがあり、煮物によく使います。

20170527a

「パテドカンパーニュ」豚肩ロース、鶏レバー、背脂、トントロ等、プルーンにクルミにピスタチオ、等々を入れて大好きなパテを手作りしてみました。紫カリフラワーのマリネとタマネギのピクルスを添えています。こういうシンプルな皿 にちょこちょこと好きなものを乗せてワインをいただくのは最高です。(S.M様より)

味の素の「お肉柔らかの素」

20170527

昨日はうちでは珍しく鶏の胸肉を使用。味の素の「お肉柔らかの素」をまぶして牛蒡と一緒にやや多めの油で炒めました。確かにふっくら、塩味も薄くついているので丁度いい仕上がりでした。あとはスーパーのお惣菜売り場でパックになっている、よくある感じのタコなどのはいったつくねぼうるとパプリカをお出しで軽く煮びたしにして片栗でとろみをつけて。2品しかなかったですが、鶏が結構ボリュームあるのでまあいいかな、足りなければ後は納豆かな~と思い、高校生の次女に「これで足りる?」と聞いたら、「うん、大丈夫」とのこと。よく見たら彼女、自分の茶碗に一合くらいご飯をよそっていました。うん、それだけ食べれば大丈夫でしょう。

おかずのうつわ屋本橋

体育祭疲れの疲労回復ということで豚しゃぶ

20170522

昨日も東京は30℃前後あり暑かったです。まだ体が慣れていないから余計に暑く感じますね。転勤でフィリピンに住んでいたときは30℃前後は涼しいくらいの気温だったんですが。今週は高校生の次女が体育祭があり最後のツメで連日体力使い果たしているのでさっぱり&疲労回復ということで豚しゃぶ。薬味に葱・ニラ・生姜・ニンニクを。あとはパプリカとピーマン・茄子を炒めてドレッシングで和えてマリネ風に。

中学・高校生で体育祭に燃えるというのも不思議な学校ですがオトナが見ても本当に面白いので平日にもかかわらず親(しかも父親も多く)が参観に。明日が本番、私も観に行く予定です。

おかずのうつわ屋・本橋

お料理がキリリと引き締まって見えて

20170522a

20170522b

20170522c

◆メッセージ

こちらのお皿 を使うと、お料理がキリリと引き締まって見えてとても素敵です!形の違うものも欲しくなりました。

(I.F様より)

◆レシピ

•ウンパイロー:ネギの青い部分といっしょに豚バラを茹でてひやしておく。

スライサーしたキュウリを並べ、冷やした豚にソースをかける。

ソースのレシピ:ニンニクと生姜のすりおろし、醤油、刻んだネギ、ごま油をお好み量で混ぜる。

※以下は益子陶器市で田代さん より購入したサイズの小さい方

•たけのこさっと煮: 出汁、お醤油、みりんでさっと煮てかつお節とごまをまぶしました。

•たらの芽天ぷら

Page top