いつもの・・・・夏野菜

2017000721

ブロッコリーの茎、赤ピーマン、しし唐、オクラといつもの夏野菜。麺つゆで煮びたしにしておかかをふりかけて。少しは涼しげに灰釉の器に盛り付けました。夏野菜は色が鮮やかなだけについつい手が伸びてしまいます。いっつも同じメンバーで毎回集まっても楽しい、という典型的な組み合わせ。これはマンネリとは言いません、と心の中で言い訳しながら食卓に出しています。

先日、立川志の輔さんの落語を聞きに行きました。もう10年、同じ牡丹灯籠を夏にやっているそうですが毎年きかれる方も多いとか。そう、同じでも毎回違う、これが名人芸ですね~。私のは単なる味付けのブレですが。

おかずのうつわ屋本橋

Page top