2006年5月の記事

日曜日のブランチ風景

Eat001 Tさまより

日曜日のブランチ風景です。写真をとるの は難しいですね。 いつもステキな器をありがとうございます。 今度はどの器を買うかわくわくしています。 買った器は洋風にも和風にも使えるのでとても重宝しています。 これからも、応援してます(^^)v
 

好き な器で食べるラーメンはとても美味しいです

Utsuwa01 Kさまより

木製ランチョンマット縁結び・麺鉢セットを購入しました。 ラーメンをメインに使いまわしのできる、そしてデザインの素敵なものを、ずっと探 していました。思っていたよりも青みがかった生成りという感じですが、白系の洋食器が多い我が家 の食卓にも、すんなり馴染んでいます。 インスタントのラーメン(具は、エビ・ほうれん草・ワカメ・半熟卵)ですが、好き な器で食べるラーメンはとても美味しいです。 高台が主張しないデザインなので、麺だけでなく、煮物なども盛っています。そして、ランチョンマットは一目ぼれの衝動買いでしたが、大正解でした。汚れてもさっとふき取れるし、あまり重くないものなら、そのままお盆として食卓に 運べます。これからも、たびたびホームページを拝見したいと思います。「あれも、これも欲しい」と、悩みが増えそうなのが、ちょっと心配です・・・。

何を乗せても、料理上手に見える

Dscf0007

Yさまより

以前
お気楽多様皿を以前購入して、本当に毎日大活躍しています。何を乗せても、料理上手に見えるのがすごいです。
■料理のレシピ
1)大豆1カップは一晩水につけて戻す。(水煮缶でも可)玉ねぎ(2個)、
に んにく(2片)はみじん切り、豚薄切り肉(200g)は3~4cm幅に切る。
2)なべにオリーブオイル(大2)を熱し、玉ネギ、ニンニクを強めの弱火
で いため、次に豚肉も炒める。
3)トマトの水煮缶をつぶしながらいれ、大豆ともどし汁1カップを加え
る。 (ヒタヒタくらい)
4)砂糖(小1)、ウスターソース(大2)、ケチャップ(大2)、醤油
(小1)を加え、落し蓋をして弱火で30分くらい煮る。
5)お豆がやわらかくなったら、少し煮詰めて、塩・胡椒して完成。
※写真はセロリの葉っぱがあったので、刻んでいれました。パセリなどを飾っ てもいいと思います。

子供のおやつです

P1010611 P1010553 

Sさまより

1枚目は,お正月の写真です。おせち料理を作るのが大好きなので,お重は殆ど手作りです。ただ,4才と1才の子供がいるので,思うように作り続けられないため,あれっという味付けになってしまうものも・・・家族が私の味を好んで食べてくれるのが何よりのご褒美ですよね。

2枚目は,子供のおやつです。子供達にも離乳食から作家ものやウェッジウッド,ジノリなどを使わせています。 上は女の子なので,全く問題なかったのですが,下は男の子。最初は何度も食器が割 れたので, 途中で井上絵美さんデザインのコレールを使わせていましたが,最近普通の食器が可 能になってきたので, 盛りつけもいろいろ出来て楽しいです。 結婚当初は,実家から持ち出した引き出物の食器ばかりでした。やっと,子供達が落 ち着いてきたので 自分好みのものを少しずつ揃え始めています。これからも素敵でお手頃な食器を楽し みにしていますね。

黒の急須というのも珍しくて

Img_0128 Nさまより

以前購入させてもらいました。
楽らく急須の黒です。 名前の通り、とても洗いやすくて、使いやすい。 3人家族の我が家にちょうど良いサイズです。黒の急須というのも珍しくて、友達にも「どこで買ったの?」 と聞かれます。これからも素敵な器を紹介してくださいね。

Page top