女将の食卓blog

蕗の薹の和菓子でお茶を

美味しいお茶を

お茶を習っている長女が先生から頂いてきた練り切り。一見何の形かわからなかったけど、フキノトウだとか。言われて納得。春近し、です。抹茶ではないけど美味しく煎茶を頂きました。

ガラスの鉢で少し春

ガラス鉢

パプリカとインゲンをさっと茹でて酢と鰹節、白だしで和えたもの。外食が続くとこういう何でもないものが食べたくなります。

今までのフォークを変えただけで

ピックフォーク

コースターにも茶托にもなる形と色。お気に入りに湯のみにもぴったりです。トリュフチョコにピックフォークを合わせてみました。
今までのフォークを変えただけでステキなティータイムになりますね。他のシリーズも徐々に揃えたいです。

夜のサンドイッチ

夜のトースト

昨日は疲れて帰宅するのがわかっていたので朝、サラダとローストポークを仕込んでいきました。前の晩から塩胡椒をすりこんでおいて朝、120℃で60分間オーブンに入れてその後アルミホイルに包んで20分放置。これで少しピンク色の柔らか仕上がります。

このポークはアメリカンポークなので低温調理で。時間はかかるけれどしっとり美味しくできます♪

本当はバゲットを買ってきてサンドイット風に食べようと思っていましたが、駅前に美味しそうなサンドイッチ屋さんがあるのを思い出してここで買って帰宅。チーズトーストとポテサラサンド。足!

この日は娘2人にそれぞれいい知らせが来て、大喜びな夜でした。お酒も美味しかったです!

お江戸散歩

江戸散歩
江戸散歩
江戸散歩
今日は以前勤務していた会社の上司や同僚達と神田界隈へ。元ボスは今年で82歳になられるけど、相変わらずダンディで素敵でした。
彼が現役時代から通う蕎麦の まつや、甘味処・竹むら、喫茶ショパンと徒歩3分以内で三軒はしご。
まつやさんはまさに 池波正太郎 の世界でした。

ちょうど前日に神田の町並みを紹介したテレビをやっていたということでどちらも行列が出来ていましたが、昼間はのんびりと腰を据えるというタイプのお店ではないから回転も速くてすぐ席につくことができました。特に蕎麦はつるっる~というのが粋ですし。でも夕方早めからここで呑みながらお酒を頂くというのが似合いそうです。

竹むらでは人気の粟ぜんざいと揚げ饅頭を。粟ぜんざいが予想以上に私ごのみでした。最後のショパンではここの名物・アンプレスを。餡子トーストですが塩味がきいていてとにかく美味!びっくりしました。店名通りショパンの曲だけ流す昭和というか大正も思わせる、喫茶店。ここはのんびりできる空間でした。

最後は万世橋あたりをブラブラして万世カツサンドを買って帰宅。ちょっと江戸を感じられる散歩でした。

・・・
#神田まつや
#神田竹むら
#ショパン
#池波正太郎 #池波正太郎が愛した店

Page top