2021年4月の記事

大葉と茗荷をたっぷりと

0415.jpg

先日の実家から貰った筍を今度は焼筍に。パリッとして噛むとジワっとして、これも春の味。
鶏胸肉はフライパンでぎゅっと押しつけてオモリものせて両面焼いて、そこに梅干しをたたいめ味醂で伸ばしたものと大葉と茗荷の薬味のせ。
これから薬味があれこれ出回って美味しい季節ですね♪

いつものお惣菜を田代さんの器に

0414.jpg

豚の薄切りを湯掻いて冷ました上に新玉ねぎと茗荷と胡瓜を千切りにしてポン酢と柚子胡椒と薄口醤油で和えたものをトッピング。
切り昆布と生姜と椎茸と竹輪を酒、味醂少々と白出汁、醤油でサッと煮たもの。
どちらもいつものお惣菜。でもこういうのが結局食べたくなるんです。お酒にもご飯にも合うし♪豚しゃぶしたお湯は脂を少し捨てて翌日の味噌汁に。ゴボウの具とぴったり合って朝も美味しい!

25歳になりました

0411.jpg

今夜は実家から貰ってきた筍を炊いたもの、無限ピーマン、木の子の豆板醤炒めと焼き魚。掘り出してすぐ湯がいたという大きな筍、えぐみもなくて本当に美味しい春の味。

昨日は長女の25歳の誕生日だったので実家で皆んなでお祝いしました。25年前は桜満開だったのにねー。おめでとう!

Page top