2020年2月の記事

タンシチュー

20200214.jpg

今夜はタンシチューと買ってきたお惣菜。元々、文楽を観に行って夕食は友人と、と思っていたら襲名披露公演でいつもより短かいのでお茶だけして帰宅して、お留守番の次女用に用意してあったシチューにありつけました。

先日、タンを丸ごと買ってタン塩焼きを楽しんだ後のスジ肉離れを圧力なべで仕込んだもの。18歳の次女は1人夕飯にならなくて嬉しそうでした。やっぱりまだまだお子ちゃまですね~。

グリルプレートはたこ焼きも温められます

0213.jpg

一昨日、次女のお友達が泊まりに来ていたときにタコパをやって、バイトで帰りの遅い長女に取り分けておいたタコ焼き。
グリルプレートハーフにてんこ盛りにしてあって見映えは悪いけど、このままトースターでも魚焼グリルでも温められので便利です。
4人でたこ焼き100個近く食べて他にも手羽元の甘辛煮とサラダ、でも直後からスイーツタイム。ホント若いな~♪

2代目エッグベーカー

20200207.jpg

とうとう先代はヒビがひどくなり、昨日12月に購入したエッグベーカーを使い始めました。やはり美味しいですね。あまり卵が好きではない主人がとても喜びます。いつも素敵な器をありがとうございます。白いお皿…10数年前に購入したものですが、本橋さんの物かしら?記憶が曖昧です。(M.M様よりお送りいただきました)

寒いと耐熱プレートは嬉しいですね

0206.jpg

昨日の夕飯は長崎麺に豚ひきと茄子とヒジキ、セロリ、生姜のあんかけ風をかけたものとほうれん草に卵とじ。
口の中ごバリバリで痛かったけど、久しぶりに食べたサラうどん風、美味しかったです。

卵とじは娘作。こういう卵料理は時間がかからないけど火の調整とかき混ぜるタイミングが難しいですね。上手く仕上げてくれました。 
盛り付けた耐熱皿がお店でよく売れました。やっぱり寒いからですねー。

Page top