2018年8月の記事

小石原からの紫蘇ジュース

紫蘇ジュース

昨日届いた小石原焼、マルダイ窯さんの紫蘇ジュースです。ホントに綺麗な色。窯からは「少し薄めてね~」とありましたが、我が家ではロックでちょうどいいね、という感じです。夏バテ予防にぴったりです。それにしても、我が家で頂いたのが1.5lのペットボトル2本。自宅用、他に色々お届けするところもあるでしょうから、どれだけ沢山作ったの~?といつもながらの「手仕事」に頭が下がります。

少しだけ秋を感じる梨と織部のグリーン

織部6寸カレーパスタ鉢

以前購入した織部の器で、梨を食べたので、写真送るね。全く素敵じゃなくてごめんなさいm(_ _)m。
涼しげだけど、少しだけ秋を感じる梨と織部のグリーンがとっても合ってたので、写真を撮りたくなりました。
あと、大きめの梨、1個分を盛ると、こんな感じのサイズ感です。(D.Y様より)

小石原、マルダイ窯さんから届いた夏野菜

夕飯にぴったりの和食器

昨日九州の小石原、マルダイ窯さんからお中元届けるよー、電話がありました。そして今日、お手製紫蘇ジュース、野菜などあれこれ届きました。
今年は小石原も猛暑で母屋に初めてエアコンを取り付けたそうです。九州でも冬は雪がしっかりと積り、夏にいくと涼しかったあの里に!とびっくりです。
やはり日本は亜熱帯気候になったとしか思えません。
あまりに重くて明日お店にクルマで取りに行くことにして、今日はゴーヤとオクラだけ持ち帰り。オクラは塩茹で、ゴーヤはスライスして塩で苦味を取った後に塩抜きした沢庵とおかかと胡麻油で和えました。 後は納豆モロヘイヤ、モヤシと胡瓜とエノキの茹でぽん酢和え、しめ鯖、茹で鶏など。ご馳走さまでした。

ワインに合う3種類

ワインに合う3種類

今日もオット作。
サラダはよ〜く洗った薄切りタクアンにカレー粉をまぶしたものとレタスをマヨネーズで和えたもの。これ、めちゃくちゃ美味しかったです。ニンジンラペはクミンパウダーとオリーブオイル、茄子は前夜の煮込み料理の出汁を使って煮たもの。この三品は赤ワインによく合いました。 この他に豚の煮込みとトマトパスタ。 ご馳走さまでしたー。

蛸を煮て

0806.jpg0806a.jpg
今日は夫の手料理。大根、蛸、椎茸、糸蒟蒻の煮物。圧力鍋でたいてそのあとに小鍋で味付け。めちゃくちゃ美味しくお酒が進みました。蛸は刺身用に売られている普通の蛸。でもこれを煮込むとかなりいい出汁が出るんですね。刺身で食べるとあっさりした印象がありますが、煮ると歯ごたえも失われず煮汁の味を吸収して本当に美味しい!

〆には素麺を。茹で豚と煮た椎茸のスライス、白髪ねぎ、他に大葉や茗荷などの薬味。これを各自好きに麺つゆと合わせながら食べました。椎茸の煮物は素麺にぴったりですね。よく義母が作っていたのを思い出しました。

Page top