2017年6月の記事

ママ、豚カツって家で作れるんだね~!

201700614_2

何の変哲もない普通の豚カツです。小鉢は冷奴にモロヘイヤをたたいたもの。ポン酢をかけて食べました。実は私、豚カツを家で揚げるのはかなり久々というか殆ど初めてに近いんです。近所のお肉屋さんの揚げたての豚カツを買って帰るのがいつものパターン。でも急に思い立って今夜は豚カツ!となりました。高校生の次女の帰宅時間に合わせて揚げていると「え~、豚カツだ!!すごいね、ママ、豚カツって家で作れるんだね~。」と感激してくれました。もう恐縮を通り越して不憫な子・・・という感じで反省しました。これからはちょくちょく作ります。

クックパッドに「小麦粉と卵をつけるのを3回繰り返してからパン粉をつける」という通りにやってみたらサックサクに揚がって美味しかったです♪

おかずのうつわ屋本橋

塩焼きより照り焼き

201700613

昨日はぶり照り・キンピラ・新じゃがのスープ煮と和風で。ぶり照りを食べながら次女が「アタシ、やっぱり塩焼きよりこういう照り煮みたいのがいいなあ」と言ってました。やはり塩焼きを極めるにはまだ若いんでしょうか・・・。ぶり照りの器には全面に大きな蕪の絵が描いてありそれが透けていて面白い仕上がりでした。

キンピラはセロリと牛蒡とパプリカという組み合わせなので塩胡椒とバルサミコ酢で仕上げてちょっと微妙かな~という味付けでしたが、あっさりしている分、バクバク食べてくれました。スープ煮は鶏挽肉とたっぷりの生姜をごま油で炒めて白ダシを加えて新じゃがをことこと煮て最後にトロミをつけました。要するにそぼろ餡ですがもっと汁気をたっぷりと。娘たちにはこれとメロンをデザートに。

おかずのうつわ屋・本橋

再現ではなく再訪が近道

201700611_2

今季初のゴーヤチャンプルーを作りました。高校生の次女は昨年までゴーヤは苦いと敬遠していたのに「今年はもう大丈夫!」と何がどうなったのかわからないけどバクバク食べていました。素麺には茗荷・オクラ・梅干しでさっぱりと。先日行ったお蕎麦屋さんでオクラとモロハイヤの碧の漬けだれ蕎麦が美味しくて(そもそも私はこの2点が大好き!)再現したいと思いましたが、オクラの種は取り除かないとあの碧にはならないとよくわかりました。それと、ただ刻むだけでなくすりつぶさないと、あの食感にはならない・・・・。というわけで再現するのではなくお店に再訪したほうがいいという結論に達しました。

おかずのうつわ屋・本橋

お皿のイメージに合わせて色々お料理を作り楽しんで

20170610

早々の手配ありがとうございます。とても素敵なうつわが届きまして感動しております。お皿のイメージに合わせて色々お料理を作り楽しんでおります。

楕円形の皿は、一枚にお料理を色々乗せられるので、和、洋朝食時にいつも使用しております。今回添付の写真は朝食の時に購入しました、カンナ小鉢 にヨーグルト(お手製ジャムです).。粉引きシチュウーパスタ皿 にはキャベツのスープ、たまご皿 はボイル野菜色々とスクランブルエッグでした。(S.F様より)

純和風で・・・

201700609

昨日は鯖の一夜干し、豆腐コロッケ、揚げ出しの木の子餡かけ、切干大根の漬物風。豆腐系は千歳船橋の豆腐屋さん・大橋のもの。夕方には行列が出来る美味しい豆腐屋さんです。うちは千歳船橋から4月に引っ越しましたが、店から駅までにあるからついつい買ってそのまま電車に乗ります。そのおかげで常にマイバッグを携帯するようになりました。お豆腐屋さんでお豆腐を買えるのは幸せですよね。

とろりとした餡で思い出しましたが、フィリピンに住んでいたときには「タホ~」という掛け声で豆腐を売りにきている人がいました。あちらでは「タホ」と呼ばれていて出来たての温かい豆腐にとろとした甘いシロップをかけて食べるんですよ。これはこれで美味しかったですが、一度現地の人に日本では生姜と醤油だよ、と言って食べてもらったらすんごい顔してました。アボカドも砂糖で食べるんですよね。食文化の違いは楽しいです。

おかずのうつわ屋本橋

Page top