塩焼きより照り焼き

201700613

昨日はぶり照り・キンピラ・新じゃがのスープ煮と和風で。ぶり照りを食べながら次女が「アタシ、やっぱり塩焼きよりこういう照り煮みたいのがいいなあ」と言ってました。やはり塩焼きを極めるにはまだ若いんでしょうか・・・。ぶり照りの器には全面に大きな蕪の絵が描いてありそれが透けていて面白い仕上がりでした。

キンピラはセロリと牛蒡とパプリカという組み合わせなので塩胡椒とバルサミコ酢で仕上げてちょっと微妙かな~という味付けでしたが、あっさりしている分、バクバク食べてくれました。スープ煮は鶏挽肉とたっぷりの生姜をごま油で炒めて白ダシを加えて新じゃがをことこと煮て最後にトロミをつけました。要するにそぼろ餡ですがもっと汁気をたっぷりと。娘たちにはこれとメロンをデザートに。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top