純和風で・・・

201700609

昨日は鯖の一夜干し、豆腐コロッケ、揚げ出しの木の子餡かけ、切干大根の漬物風。豆腐系は千歳船橋の豆腐屋さん・大橋のもの。夕方には行列が出来る美味しい豆腐屋さんです。うちは千歳船橋から4月に引っ越しましたが、店から駅までにあるからついつい買ってそのまま電車に乗ります。そのおかげで常にマイバッグを携帯するようになりました。お豆腐屋さんでお豆腐を買えるのは幸せですよね。

とろりとした餡で思い出しましたが、フィリピンに住んでいたときには「タホ~」という掛け声で豆腐を売りにきている人がいました。あちらでは「タホ」と呼ばれていて出来たての温かい豆腐にとろとした甘いシロップをかけて食べるんですよ。これはこれで美味しかったですが、一度現地の人に日本では生姜と醤油だよ、と言って食べてもらったらすんごい顔してました。アボカドも砂糖で食べるんですよね。食文化の違いは楽しいです。

おかずのうつわ屋本橋

Page top