2016年1月の記事

まぐろ丼には田代さんの器で

20160118

まぐろ丼がしたかったので届いた器 で早速作りました。”忙しいときの楽うま和食” とゆう本を参考にして作りましたが 器も素敵でおすすめです☺️分かりやすくて 初心者の私には作りやすかったです。(H.E様より)

おかずのうつわ屋・本橋

大橋さんの揚げ出し豆腐

20160115

小田急線・千歳船橋徒歩4分くらいのところに「おかずのうつわ屋・本橋」 の店舗があるんですが、ここと駅までの間に「大橋豆腐」という美味しい豆腐屋さんがあります。(ちなみにこの駅界隈は今だに魚屋さん・八百屋さん・肉屋さんがあるという昔ながらの商店街の雰囲気があります)このお豆腐屋さんはもちろんお豆腐自体も美味しいのですが、ちょっとしたお惣菜も人気があります。我が家はおからコロッケ・揚げ出し豆腐がお気に入りです。あと一品あるといいなあ、という時に買って帰ります。きのこあんかけは自分でも好きで作りますが、どうしても薄めの味付けになってしまうことが多いんです。あんかけを仕上げたときは「この味!美味しい!」と思うのですが、実際に具材にかけてみると、なんかひとあじ薄い・・・。あんかけだけを作っている時には少し濃いかな、くらいの味付けにしておかないといけないのですが、ついついそこまで調味料をいれるのに躊躇してしまい毎回「ああ、また・・・」と思います。

しかもこちらは1パック¥180とお安いので、これからも大橋さんでの揚げ出し豆腐は定番です。

使い勝手がよくどんな料理も美味しそうに見せてくれてます

20160115_3

先日は初めての器選びのアドバイス、ありがとうございました。ダイニングテーブルがまだ届いてなく、即席のテーブルの上ですがお蕎麦やトマト、酢豚などを盛りました。選んで頂いた器 はとても使い勝手がよく、どんな料理も美味しそうに見せてくれてます。笑  (H.E様より)


おかずのうつわ屋・本橋

お正月気分もこれで終了・・・

20160109

七草粥もいただきお正月気分も終了と思いきや、冷蔵庫にキラキラ光るいくらの醤油漬けが。ちょうどシラスがあったので丼にして頂きました。紅白でめでたさ満載。まさにこれで正月気分の打ち上げ、という感じでした。マーメイドボウル の綺麗な曲線ともよくあいます。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top