2016年1月の記事

干支の箸おき

20160106a

20160106b

年末に申の箸置き を購入しました!友人、家族に配ったのですがとても喜ばれました。本当にカワイイです。写真は友人が送ってくれたものです。いつも欲しいもの沢山ですが少しずつ。。また、サイトに寄らせて頂きます!(s.y様より)

おかずのうつわ屋・本橋

お節料理

20160105

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は私の実家で1泊して大晦日は親戚と宴会。飲み過ぎた夫は娘や私の従妹の子どお立ちにからみまくり。あとで大学生の長女に「ああいうのをウザガラミと言うんだけど、ホントうざかったわ~」と怒られていました。この単語、私も夫も初めて聞いたのですが、的確な言葉でついつい納得してしまいました。まあ、若い子たちも社会に出たらこういうウザイおじさん達と仕事をするんだからいい経験になったことでしょう。

お節料理は毎年高輪にある小料理屋さんに頼んでくれています。数も多くは作らないでしょうから、細かい仕事がしてあって毎年感激するんですが、今年は特に揚げ物を少なくしてほしいとリクエストしたとのことで、よりこまごまとしていました。

実は娘たちは大のお節ズキ。子供にしては珍しいのですが普段から煮物・和え物・酢の物が大好きだからでしょうか。

Page top