大橋さんの揚げ出し豆腐

20160115

小田急線・千歳船橋徒歩4分くらいのところに「おかずのうつわ屋・本橋」 の店舗があるんですが、ここと駅までの間に「大橋豆腐」という美味しい豆腐屋さんがあります。(ちなみにこの駅界隈は今だに魚屋さん・八百屋さん・肉屋さんがあるという昔ながらの商店街の雰囲気があります)このお豆腐屋さんはもちろんお豆腐自体も美味しいのですが、ちょっとしたお惣菜も人気があります。我が家はおからコロッケ・揚げ出し豆腐がお気に入りです。あと一品あるといいなあ、という時に買って帰ります。きのこあんかけは自分でも好きで作りますが、どうしても薄めの味付けになってしまうことが多いんです。あんかけを仕上げたときは「この味!美味しい!」と思うのですが、実際に具材にかけてみると、なんかひとあじ薄い・・・。あんかけだけを作っている時には少し濃いかな、くらいの味付けにしておかないといけないのですが、ついついそこまで調味料をいれるのに躊躇してしまい毎回「ああ、また・・・」と思います。

しかもこちらは1パック¥180とお安いので、これからも大橋さんでの揚げ出し豆腐は定番です。

Page top