2021年5月の記事

麻婆味たれの納豆を使って

0514.jpg

豚冷しゃぶと蕨を大根おろしとポン酢で。エノキをレンチンして醤油と胡麻油で和えて、納豆をのせて。この納豆、タレが麻婆味‼️初めて買いましたが、朝には匂いも味もハードでしたが、夜につまみのように使うには便利です。今季初の新生姜の糠漬けも美味しい♪

メルカリで山菜購入

0513.jpg

わらびを白出汁で炊いたものと、鶏の胸肉と少し濃いめに炊き合わせて最後にバターを落としたもの。
実はこの蕨、#メルカリで買ったもの。メルカリで山菜?と思ったのですが、実は少量で届くので2人暮らしの我家にはピッタリ。

しっかりアク抜きしたつもりでもまだ灰汁を感じますが、まさに春の味。スーパで買うクタっとした食感とは全く異なる美味しさ。600gくらいで送料込みで750円とは! #メルカリで野菜、まだまだあれこれ買いそうです。

まさに普段のお惣菜です

0510.jpg

ニラとパプリカの炒めもの、豚バラとメンマの煮物、揚げ出し豆腐(お豆腐屋さんのものです)、茄子のポン酢和え。豚バラとメンマはにんく漬け醤油と酒、みりんで煮含めるもので我が家の定番です。いつもはこれにひじきや糸こんにゃく、油揚げなど入れることが多いですが今日はなかったのでこれだけで。お酒にもご飯にもあいます。

茄子は皮をピーラーでシマシマにむきレンジで6分。すぐにポン酢に漬け込んで。全ていわゆる普通のお惣菜ですが、こういうメニューが飽きないんですよね~。

田代倫章さんのお皿につけ麺を

20210510.jpg

実家の片付けをして、改めて和食器も良いなぁと思いました。私より年上の食器はとても感慨深いです。

こちらのサイトは見ているだけで楽しいです。先日購入させて頂いたお皿は、表面がツルツルしている所と、淵が少しきらっと見える所が気に入っています。
お昼のつけ麺に使った写真です。永く使えるよう大事に使います。

【O.A様よりお送りいただきました】

「牡丹花船形皿」の赤と緑を誕生日プレゼントに

0506.jpg

以前から欲しかった「牡丹花船形皿」の赤と緑を、主人からの誕生日プレゼントとして買っていただきました。主人の大好物の「豚の角煮」を乗せて初お目見え。昨年購入した「欅のトレイ・輪花盆」に乗せて。食卓が華やかになりました。本当にあたたかな華やかさのある器ですね。次はどう使おうかと考えると、ウキウキしてきます。料理にも力が入ります。ありがとうございました。
因みに、副菜は「茄子焼き」「ピーマンの浅漬け」です。

【あさこ様よりお送りいただきました】

Page top