2019年12月の記事

焼き物の里からふるさと便

1219.jpg

今日は小石原の#マルダイ窯さんから、ふるさと便よーと、刺身蒟蒻、大根の漬物、白菜の浅漬、柚の皮の甘煮、柚酢が届きました。
早速、柚酢と醤油と柚子胡椒で刺身蒟蒻をいただきました。安定の美味しさ。
他には肉団子などなど。

肉離れしたふくらはぎは伸ばさないかぎり痛くないけど、料理など立って作業すると右半身に体重がかかるので肩凝りと右脚の筋肉痛が酷いです。カラダってこうなるとコウナルのねー、とよくわかりました。

先日の健康診断で、長寿だよー、骨年齢三十代だよー、と褒められたけど、こういう落とし穴があったのねー、という感じです。
明日はお店は定休日ですが、金曜日から通常通り営業します。どうぞよろしくお願いします。

今朝のスカーレットの名言

1218.jpg
少し早いクリスマスのお菓子。お茶のお稽古で娘が先生からお土産でいただいた練り切りです。朝からゆっくりお茶いただきました。

今朝のNHKの連ドラ・スカーレットで本焼きする前に「窯に入れた後はもう陶芸の神さまにお願いするしかない」というやりとりがあって、本当にその通りだな~としみじみ思いました。

この年の瀬、年内に何とか仕上げて納品したい!と頑張ってくれている作家さんの顔が浮かびました。また、毎年、年明けに出す展示会のために大晦日もお正月も轆轤に向かっている工房の方。

何でも簡単に作ることができる世の中で、機械で作ったマグカップと手つくりのもの、機能性ではほとんど変わらないのに値段は10倍以上開きがあって、でも手つくりがいいとおっしゃる方がいるのは、仕上がりの差はもちろんのこと、工房や作家の方たちの情熱が伝わるからですね。本当に嬉しいことです。

12/17・18日は実店舗はお休みいただきます

申し訳ありませんが17日火曜と18日水曜は実店舗はお休みをいただきます。
なんと!店主が肉離れでお店にたどりつけません!ネットでのご注文とお問い合わせは通常通り承ります。どうぞよろしくお願いします。

豚の角煮とグラタンと

1213.jpg

今夜は豚の角煮。でもアメリカンポークだったので朝クリステルの鍋で30分コトコト茹でた後、夕方に固まった脂をしっかり落として洗い、それから醤油、味醂、出汁、蜂蜜で仕上げました。

臭みも脂っこさも抜けていい仕上がり。今日の東京は季節はずれに暖かいけど、角煮はやっぱり冬にあいますね。
後は里芋のグラタン仕上げ。玉ねぎ、白菜の芯、薄切りした里芋をじっくり炒めて生クリームとチーズで仕上げました。

朝イチレシピ

1210.jpg

今日の東京も寒かったです。

白菜とキャベツと玉ねぎと豚と里芋の豆乳と生クリーム煮。朝イチで、白菜は芯のところを筋に対して横に削ぎ切りにすると水分が沢山でてほとんど水を足さずに仕上がるので美味しいと言ってたので早速。確かに!

塩胡椒とローリエ、ローズマリー、後は素材から出た旨味ですが滋味がある、とはこの事ねー、という仕上がりでした。外食が2晩つづくとやっぱりウチのごはんはホッとします。

Page top