2019年10月の記事

野菜の常備菜を分割プレートで

1021.jpg

中央の常備菜はダイエット中の高校生の次女作。お店から帰宅したら出来てました。野菜オンリー。ありがたや~!

櫻井薫 さんのお皿

1017.jpg

これは先週の夕飯時。#櫻井薫 さんのお皿に蒲鉾を。今度の益子陶器市で仕入れてきます。

今夜は母と長女と歌舞伎座へ。母の友人の息子さんが三味線を弾いて舞台に出ているので良い席を頂きました。
涼しくなってきたので着物で。長女も頑張って自分で着付けていました。お客様も着物の方が多くて華やかでした。

トルコ風ミートボール

1016.jpg


今夜の大きめ肉団子、というかミニハンバーグはトルコ土産のミートボール用のスパイスミックスで作りました。でも豚ひき肉にヒジキ、生姜、パクチーも入れて一体何処の国のテイスト?という感じしたが、なかなか美味。

トルコに行ってきた長女は、「あっちではこの肉が羊だからもっと香辛料をきかしているんだよね~。やっぱり豚ひき肉だとマイルドだね~」とのこと。でもクセになりそうなスパイスミックスです。

3連休は・・・

1010b.jpg
1010a.jpg

台風19号が去って東京・下北沢にはまたヒトが溢れています。でも未だに日常生活が戻ってこない地域も。普段は自然災害の怖さを殆ど感じない東京だからこそ、喉元過ぎれば・・・、とならないようにしたいものです。

昨日は友達に誕生日を祝ってもらい、その後我が家で皆んなでラグビー応援。こんな日常が続きますように

今季初のおでんはこの中鉢で

1005.jpg

今季初のおでんです。台風の影響でまだまだ暑いですが、朝晩涼しくて快適。
この うつわ工房のかいらぎ鉢、再入荷しています。他にも足付き皿など沢山。サイトをご覧くださいね。

Page top