2019年3月の記事

グリーンブックを観てケンタッキー祭り

ケンタッキー祭り
ケンタッキー祭り

今日は小田急線の秦野駅から友達とウオーキング。弘法山の山頂を通り鶴巻温泉近く陣屋で遅いランチと温泉を楽しんできました。寒いかと思ったけど、結構急な山道で汗をかきつつ登ったら富士山も相模湾もよく見えて大満足。

帰りに映画#グリーンブックを見てからずっと食べたいと思っていたケンタッキーフライドチキンを買って、あとはキャベツとミョウガのサラダ、糠漬け、などなど。よく歩いてビールが美味しい!

このブルーの器は丹羽健一郎さんのもの。制作お願いをしています。実は丹羽さんの工房は秦野にあります。お邪魔した時にも山が近いな~と思いました。早速この記事と同じ内容でインスタをアップしたら
「近くに来てたんですね~!」とコメントをいただきました。そして待っていた豆豆皿が本日到着とのこと!ありがとうございます!

生のりの味噌汁と中華ちまき

生のりの味噌汁と中華ちまき

パプリカの甘酢漬け、生海苔の味噌汁、中華チマキなどなど。
久しぶりにちまきを作りました。もち米を炒めて、具材炒めて包んで蒸して。でも包んだのはアルミホイル。これだと気軽に作れます。と言いつつ2年ぶりの粽でした。アルミホイルだと見た目は今一つですが、簡単に失敗なく、いつでも出来るのがいいところですね。
娘には美味しー!と絶賛されましたが、ワタシ的に美味しかったのは生海苔とアサツキの味噌汁。なかなか生海苔はスーパーで買えないので、嬉しかった〜。

木製トレーでサンドイッチの朝

春の朝食

暖かい~♪ 一気に春めいて気持ちの良い朝です。というわけで珍しく朝食を。
昨晩作った鳥の酒蒸しの汁を使った人参と春キャベツのスープ、サンドイッチ。丹羽さんの七里ブルーのカップ、本当に何を入れても綺麗。早く仕上がってこないかな~と楽しみにしています。

次女も春休みに入り、毎日の部活の時間がバラバラなので朝も遅く起きてくるので、なんだかペースが乱れるんですよね。
とはいえ、春季講習と部活と合宿、体育祭応援企画に遊び、とあれこれ忙しいのはわかるので、まあゆっくり出来る朝は極力起こさないけど、せめて私が店に行く前にご飯を食べてくれ~!

蕁麻疹が出ない食べ物?

和惣菜

豚大根の残り、蒲鉾、揚げ出し豆腐、白菜の浅漬け、とかなりアッサリした夕飯です。この数日、長女が顔以外全身に蕁麻疹が出ていて、多分食べ物が原因ではないと思うけど、少し恐る恐るメニューを決めています。花粉症があるのでその関連で出てるのかなーとは思いますが。
昨日病院で診て貰い薬を処方してもらって出なくなってホッとしました。私も出産して酷い蕁麻疹に悩まされたから、彼女の症状を見ているだけで痒くなります。 ホント、可哀想。

唐揚げ盛り合わせ

唐揚げ盛り合わせ

今日は朝から風邪気味だったので夕飯を作るのも怠くて。 朝からくしゃみと鼻水で、いよいよ花粉症デビューかとぞっとしましたが、どうやら鼻風邪のよう。と、信じたい・・・

買ってきた唐揚げと、糠漬け、トマト、小松菜の胡麻和え、カブの味噌汁、納豆のご飯でした。土曜の夜にはなんか地味な夕飯でしたが、まぁまぁ満足。

Page top