2018年12月の記事

黒の器はワンプレートにもぴったり

黒の器

味の素のねぎ焦がし炒飯と、塩麹に漬けておいた鳥モモ肉のオーブン焼き、アボカド添え。我が家で何かと頻度が高いこのお皿。みんな黒ですが、みんな色合が違います。 先日行った金継ぎ教室でも持っていったお皿の上が黒4枚。先生にも、黒好きなんだね〜、と言われたけど、はい、好きです!

CMでよく見ていたお「ねぎ焦がし炒飯」は小栗旬のいうとり「うま~♪」。初めて食べたけどこれから冷凍庫に常備しそうです。

牛丼には生卵

焼肉丼

お手軽な牛丼。韓国海苔をひいて、真ん中に卵を落として。あとは柚子大根と味噌汁。まさに定食という感じです。 でもこういう食事ってやっぱり美味しい!

最近、何故か「成城石井」の卵なら生でいけるとわかった次女。白身はダメだけど黄身だけなら美味しさがわかったようで、ゆで卵が大嫌い、生卵大好きの私としては嬉しいかぎり♪

ちなみに、白身はお味噌汁に入れます。加熱すれば問題ないそうです。

刺身盛り合わせはパーソナルに

刺身盛り合わせはパーソナルに
セリの炒め物

昨日は、お刺身盛り合わせと、下足の醤油漬けの冷凍モノとセリを炒め合わせたもの、ベーコンと南瓜のソテー、マヨネーズ仕上げ。お刺身は生牡蠣とマグロと赤海老。海老ズキ・牡蠣苦手の次女、海老は普通に好き・牡蠣大好物の長女、なので各自盛り合わせ量を変えてお皿に。

ベーコンも次女の好きなイベリコ豚のものなので、食卓を見るなり「あ~、私の好きなものだらけ!どうしたの??もしかしてママ家出するつもり??最後だから色々作ってくれたの?」

んんんん??別にたまたま重なっただけなんだけど。ホント面白い思考回路です。

辻さん、独歩炎さん、光春窯さんの器を

パスタを盛って

作りすぎたチャウダーをクリームスパゲティー風に。スープスパゲティーのようなイメージだったんですが、もったりしてしまいました。味は良かったです。辻さん、独歩炎さん、光春窯さんの器を使ってみました。手前味噌ながらどれも素敵。拙い料理も美味しそうにみせてくれます。

先日、念願叶って友人と初めて世田谷のお店に伺いました。
サイズ感など画像でのイメージと若干違うものだな〜とも思いましたが、女将さんのお写真と商品説明が如何に的確かも改めて実感しました。加えてインスタグラムの料理と器のお写真がイメージを掴みやすくとても参考になります。今までのネットのお買い物でも失敗なく、いつも安心して買い求めることができます。

これからも素敵な器とお料理、楽しみにしています。

Page top