2018年11月の記事

蒸し器と煮物は偉大!

蒸し器は偉大

今夜は蒸籠で蒸し蒸し。上の段にはもやしに柚子の皮を混ぜたもの、下の段には冷凍の豆腐焼売と海鮮饅頭。蒸し器の偉大な所は蒸し時間がアバウトでも美味しく、ふっくら感が素晴らしいこと。そして後片付けも楽な事。とはいえ電子レンジのチンの簡単さには負けるのですが、食べるやっぱり、蒸して良かった〜と毎回おもいます。
後は高野豆腐と戻した椎茸の煮物。地味なメニューだけど胃に優しくて、ほっこりします。煮物と蒸し器は偉大!

独歩炎・輪花皿に冷奴

4寸の小皿があると便利です

先月くらいから何かの拍子で首が痛くてその影響か何度もギックリ腰をやって、その都度、対処療法で整骨院でマッサージしてもらってました。でも流石にこの頻度は異常だと思い前から友達に勧めてもらっていた#背骨揺らし のカイロプラクティックの先生の所へ。

カイロプラクティックというとボキッと骨を鳴らして整えるイメージがありますが、ここはうつ伏せになって五分くらい背骨を優しく揺らしてもらうだけ。これで施術前は痛かった脚、肩、首がビックリするくらい楽になりました。かなり背骨が曲がっているから、あと数回来てね、と言われて合計15分くらいで終了。あー、どこも痛くないのは幸せ。

帰宅したら、遅いと言ってた次女が同時に帰宅で慌てて冷凍のシュウマイ、糠漬け、冷奴に搾菜とネギを刻んで胡麻油で和えたもの、先日の牛スジスープの残りに春雨など足したもので夕飯にしました。

Page top