2017年9月の記事

今晩はオール「おかずのうつわや・本橋」

20170906

今晩はオール「おかずのうつわや・本橋」さんのうつわで。

奥より

「伊賀土 一膳お櫃」新潟コシヒカリ

「カンナ鉢」金目鯛煮付け、ハスのきんぴら

「粉挽きしのぎ角皿」豚肩ロースチャーシュー

「黒焼き〆平皿」伊勢の磯焼き

「味小皿 」かぼす

(O.M様より)

この夏最後の素麺?

201700906

昨日の東京は少し蒸しっとしていたので最後の素麺かな?と思いつつ食べました。黒いお皿に盛っているのは、とても大きい椎茸を半分にカットしてオリーブオイルと溶けるチーズもかけてトースターで8分焼いたもの。椎茸のうま味とトーズの塩分だけで十分美味しかっらです。今年の東京はとにかく雨が多くて涼しくて助かった反面、これで終わり?という物足りなさがかなり残りました。せめて秋からはカラッとした晴天を望みたいところですが、今日も雨模様。秋の長雨は勘弁してほしいところです。

おかずのうつわ屋・本橋

酒のアテはご飯もすすみます

201700905

日曜から夫は出張、月曜から長女は部活で遠征試合、ということで高校生の次女と二人の夕飯。それなのに茄子やネギ、しめじなどの野菜味噌炒めに牛肉とアスパラをグリルしたもの、冷凍のしめ鯖、市販品の玉ネギ入りさつま揚げ、とお酒のすすむメニュー。でもお酒にあうのは結構ご飯にもあうんですよね。彼女はバクバクご飯を食べていました♪今月末から長女は1年間留学でいなくなるので、ますます私と次女の二人の夕食が増えそう。あまりにも手抜きしすぎないように、作り置きに励もうと思います。

おかずのうつわ屋・本橋

「ママの口ぐせ・パンはカイソ」というお店です

201700904

下北沢にあるカイソというパン屋さんのバゲットと三軒茶屋近くの八百屋さんの野菜でまずは赤ワインを。カイソはいつも買いに行きたいと思いつつ自宅から駅の反対方向にあるので今まで買わずじまいでした。夫は毎週末朝早1時間くらいウォーキングを兼ねて色々な方面に行っているので、その時に美味しいパン屋さんで買ってきてくれますが、カイソは開店時間が遅いので今まで入れず。一昨日は日中に三軒茶屋に用事があり歩いている途中でカイソに行き、八百屋さんにも巡り合ったそうです。ここの野菜が半端なく安い!新鮮!ということで山のように買ってきてくれました。ルッコラ・春菊・クレソンのサラダとオクラなどのボイルサラダ。あ~、美味しかった!

夫はいつも4~5キロ歩いているようで自宅周辺の小路から駒場あたりまでよく知っています。色々なお店であれこれ買ってきてくれて嬉しいのですが、もしこの人が年老いて徘徊老人になったら大変だわ~、と少々心配になる最近の週末です。

おかずのうつわ屋・本橋

金曜の夜らしくだら~っと

20170901

昨日はお店から展示会に出かけて帰宅する予定だったので、帰宅即!食べる!呑める!ように朝から豚ばらと大根を煮込んでおきました。生姜たっぷりと出汁と酒、薄口醤油でスープの飲めるくらいの薄味です。あとは赤ワインが飲みたかったので冷奴もチーズとオリーブオイル・黒胡椒をトッピング。豆腐とチーズの組み合わせは「え~っ」と言われますが、美味しいです!あとはトマトにもオリーブオイルかけただけ、それと枝豆、無花果。料理は朝の仕込み分だけですが、金曜の夜らしくだら~っとしながら美味しく酔いました♪

おかずのうつわ屋・本橋

Page top