野菜チャーハン、茄子とトマトとじゃが芋のミートソースがけ

20111125a 20111125b

一昨日、鉄板焼きをやったので翌日はその残りの野菜を加工して。炒飯は青梗菜・生姜・椎茸のみじん切りをごま油で炒めてほんだしとご飯を投入、最後に醤油を鍋肌へ。火を消してから大葉のみじん切り、胡麻をたくさんふりかけて。あっさり和風であとのおかずが重めだったので丁度いいバランスでした。

ミートソースは市販の「ルーミックソース」を利用して挽肉と玉ねぎだけ追加。スライスしたじゃが芋、茄子は塩胡椒で炒めておき、スライスチーズ・トマト・茄子・じゃが芋をミートソースをかけつつ順番に重ねていき、一番上はトマト&溶けるチーズ。オーブントースターでチーズがとろけるまで加熱すれば出来上がり。かなりハイカロリーで食べた!感のある仕上がりですが、やはり子供はこういうの好きですね。

後は鉄板焼きのとき焼ききれなかったサンマの切り身を大根おろしでみぞれあえ風にさっと煮付たもの。何だか統一感のないメニューですが、いかにも「冷蔵庫にあるもので作った」という感じの日常の食卓という感じです。

ミートソースの器は「オーブンプレート」。直火もOKだしこの季節重宝します。

Page top