2011年10月の記事

牛蒡と蓮根の塩胡椒炒め

20111024d

根菜の美味しい季節。牛蒡も蓮根も縦の千切り。蓮根は普通輪切りですが縦に切るとよりシャキシャキ感があって炒め物には向いているかも。でも穴がないと何となく楽しさに欠けるかな。オリーブオイルと塩・胡椒だけでサッパリと。食べる時に黒胡椒をふればより美味しいです。

この器は織部6寸鉢

キムチ漬けました(夫が)

20111023a 夫がキムチ漬けに挑戦。昨年は白菜漬けでした。1株半くらいを塩で2日くらい漬けてから干して漬け込み。マンションだし管理が難しいからいわゆる「王道」ではありませんが、相当美味しそう。詳しいレシピはまた後日。

燻製モノ色々

20111024a

この画像、一体何?実はエリンギとチーズと椎茸をスモークしたもの。元々は塩漬けして4~5日干しておいた豚肉をスモークしたんですが、そのとき一緒に。いやあ、赤ワインに合います!もちろん夫の作です。

器はしのぎの白磁。

おたまが、すごく使いやすいです

商品は無事に届いてます。どれも期待以上で、大変気に入りました!とくにおたまが、すごく使いやすいです!! レモン絞りもいいですね~。夫が焼酎用に、嬉しそうに絞ってました。どれも大事に使っていきたいと思います。迅速に対応いただきましてありがとうございました。

織部のそば猪口マジックで秋色のお菓子が映えました

20111022 海外からやってきた友人の為に急遽作ったpumpkin puddingですが、 とても喜んでくれました。織部のそば猪口マジックで秋色のお菓子が映えました。やはり器の力は大きいですね! カボチャマダムさまより

Page top