2006年5月の記事

抹茶ゼリーを入れてみました

Utsuwa Hさまより
このたび購入した器に抹茶ゼリーを入れてみました。 可愛くて使いやすく、とても気に入っております。

デニッシュを盛ったものと、私の手作りミートソースを盛ったもの

Dscf0290 Pan

snow-yukiさまより
角皿の方は、シンプルで使いやすいです。微妙にうねりがあるのが良いですね。大皿の方の写真を送ります。先週の「どっちの料理ショー」の「デニッシュ」の応援団に出てきた「ル クール ビュー」というパン屋さんのデニッシュを盛ったものと、私の手作りミートソースを盛ったものです。写真は、本当に難しいですね。接写度や光加減で全然色が違います。ミートソースは2枚送りますが、青っぽいのは電気を付けないで撮った物、白っぽいものは部屋の電気を付けて撮った物です。同じ時間なのに全然違います。この大皿、もう1枚あるといいねと夫と話しています。多分、そのうちまた購入させていただくと思います。

おかずのうつわ屋・本橋

市場は大好き!

001 Itiba 

Kさまより
市場は大好き!この漁港近くの市場には、日本海から水揚げされたばかりの新鮮な魚が毎日並びます。今日はアジを1皿、350円にオマケしてもらってお買い上げ♪

今夜の献立は「アジのたたき」。
身を取った後の中骨も捨てずに「骨せんべい」にします。
実はこれが家族にもお客様にも一番人気の、最高のおつまみです。
いい材料といい器。
力強い味方があるので、たいした手間や時間をかけずに充実した食生活を送っていますよ♪

うつわたち毎日使わせていただいています

Dscf0002_1 Tさまより
うつわたち毎日使わせていただいています。写真に挑戦しましたがなかなかうまく撮れないですね~ちょっとぶれた感じですがとりあえず送ります。
レシピ
 公表するほどのものではないのですけど・・・ 写真に写っているのは
 
れんこんの豚明太はさみ焼き
 もやしとにんじんのあえもの
 梅酒ロック  です。
 メルマガのイタリアン鍋早速やってみようと思います!!

お気に入りを毎日使いながら、料理の腕も上がるといいなぁ

2004_02040005 Oさまより
届いた器は、大事に使わせていただきますね。お気に入りを毎日使いながら、料理の腕も上がるといいなぁ、と願っているのですが、…むずかしいです。(笑)
パンを焼いてみたので、早速、購入した「黒土粉引舟型鉢」を使ってみました!!付け合せのジャムソースは、大まかに切った苺とお砂糖をレンジでチンして作ったお手軽品です。。ホットケーキなどにも使えます。お鍋でもう少し煮詰めると、ちゃんとした(?)ジャムにもなります。この器は、煮物とか渋めのメニューにも、もちろん合いそうですが、パンもなかなかいいなぁ、という感想です。抑え目な色合いですが、コレがまた程よくて…。お気に入りとして、これからバンバン使うと思います。
今後、伊藤真一さんのシリーズを、もっと紹介してもらえると嬉しいなぁ、と思っています。工房の写真が紹介されていたのをサイトで見て、いろんな器が一緒に写っていたので、「うわぁ、いいなぁ…。」と思って見てみました。(笑)(うつわ工房さんの器も好きなので、やっぱり工房の写真を見ると、「あ、コレも紹介してもらえないかしら…。」と思ったりもします…。)これからも、いろんな器がサイトで見られるのをたのしみにしていますね。また、今後もお世話になると思いますので、よろしくおねがいします。

Page top