2021年11月の記事

ガシガシ作った夕飯はこれです

1117.jpg

今夜は手羽先。水と塩と生姜と葱でコトコト煮て最後にアスパラを投入。優しい味です。
切り昆布とエリンギ、エノキは#桃屋さんの搾菜と少しの醤油で炒め煮。カボチャはレンチンしてからマッシュしてマヨネーズと塩、胡椒で。
次女の大学は3期制なので今週末が期末レポート提出の最終週で毎日ヘロヘロのご様子。 何も手伝えないのを申し訳ないと思ったらしく、「そんなに仕事から戻ってすぐにガシガシ作ってくれてありがとう」と言われて嬉しかったです。でも、いつも凄い勢いで作ってるけどねー。しかもガシガシってどういう意味?

かいらぎも粉ひきも、うつわ工房のものです

20211115b.jpeg.jpg

初めてのかいらぎの器。到着するまでは写真のイメージとは違うかもと少々不安でしたが、この地味な色合いがお料理を良く引き立ててくれるのには驚きました。何を盛っても美味しそうに見えるから不思議ですね。そしてサイズもたわんでる形も使い易く、とても気に入りました。

20211115a.jpg

外側のでこぼこした表情が何ともほっこりした気分にさせてくれて、お鍋の取り皿にピッタリでした。こちらは柿と生ハムのサラダを盛ってみました。一人分のサラダにちょうど良いサイズで、これから色々使えそうです。

【樹下まどか様よりお送りいただきました】

和洋中の味が食卓にのるのが家庭の味?

1116.jpg

鮮度のいい真鰯がスーパーにあったので生姜と山椒の実でコトコト30分ほど炊きました。骨まで柔らかくなって優しい味。
大根、蓮根、エリンギ、ピーマンは少しの豚バラと中華風の味付けに。
冷凍していたミニハンバーグは昨日のタンシチューの煮汁を再利用して煮込みに。
味付けがバラバラですが、飽きないしまさに家庭の味かな~。

安いチーズ、熱すると美味しくなります

1109.jpg

今夜はポトフ、柿と白菜のサラダ、チーズなどなど。柿は先日、頂いたもの。友達がピラティスの講師をしているのでご自宅に伺いみっちりプライベートレッスンして貰った上にお庭の柿まで頂戴していまいました。

アッサリとした甘さと適度な硬さでそのまま食べても美味しかったけど、サラダにもしてみました。オリーブオイルを少しと黒胡椒、少しの塩。白菜はしっかり水分を飛ばしておきます。

チーズはやっすーいカマンベールなので耐熱のココットにいれて薄くオリーブオイルを引いて直火でトロリとするまで加熱するとビックリするくらい美味しくなります。

Page top