2021年11月の記事

藍色の器に田舎煮を

20211124.jpeg.jpg

土物っぽい中鉢が欲しくて、あちこち探してこちらにたどり着きました。
藍色の器に、田舎煮は合うのかしら…と思いつつ撮影しました。ちょっと量を盛りすぎたけど、思った以上に合ってました!

【I.N様よりお送りいただきました】

採れたて大根を弓立窯の浅鉢に

1124.jpg

昨晩は長女の保育園時代からのママ友と#豪徳寺へ。#atelier de terrine maison okei でテリーヌとワインを楽しみました。友達が実家の畠で採れた大根を持ってきてくれたので今夜は里芋といっしょに肉じゃがふうに。瑞々しくて美味しかった!

昨晩はひょんなことから隣り合わせの若〜い2人と盛り上がってあれこれ話していたら、
なんと彼女の職場がうちの店のすぐ近くで、一度行きたいと思っていたんです!と言われてビックリ。お待ちしてます。

一人朝ごはんは素麺で

1120.jpg

昨日から娘は京都に遊びに行き、今朝はお一人様。
のんびり起きてまずは朝風呂、ストレッチしてから素麺を。麺つゆに生卵を落として食べるのが好きです。
一人だと自分だけのペースで動けるのが良いですね。来年春からは実家に引越してまた人数が多くなるので、貴重な1人時間です。
これから金継ぎ教室に行ってきまーす。

ロール白菜と肉巻きと

1118.jpg

木曜日は店舗はお休みなので実家へ。来年の春に実家へ引越予定でそれに合わせてキッチンや納戸などをリフォームする予定で今日はその打ち合わせを。
コロナの影響でいろんな物資が停滞しているのは聞いてましたが、コンロや食洗機や引戸まで影響があるらしい! いや〜、実家のリフォームも新店舗の内装も控えている私としてはちょっとドキドキです。

今夜は白菜巻きを。ただ、冷蔵庫にあった豚肉はスライスでなはく、豚こま。白菜の柔らかい所は中に豚コマを入れてロール白菜に。白菜の芯の所は縦に細く切り豚コマをテキトーに重ね合わせて芯を巻いた、肉巻きに。バラバラになるかな〜とは思ったけど、お腹に入れば一緒だし!と作ってみました。
巻いたところからフライパンに置いてギュギュッと詰めてそのまま火にかけて少量の水と塩、薄口醤油で弱火で10分ほど。最後に片栗粉でトロミをつけました。殆どほぐれる事なく仕上がり、2種類の歯触りが楽しめました。

他には蓮根とパプリカのマリネ、南瓜のスープ、レタスのサラダなど。

Page top