2020年10月の記事

野菜は好きだけど野菜炒めは苦手です

1010.jpg
回鍋肉、鶏とひじきと蓮根のサラダ、ほうれん草のおひたし、キムチ、で晩御飯。回鍋肉は次女が作ってくれましたが野菜をしっかり炒めすぎていたけどこれはこれでクタクタで美味しかったです。

料理は経験を重ねるほどにうまくなるけど、私は炒め物が一番苦手。短時間で仕上げることが多いから味も短時間で決まってしまうのでやり直しがきかないからでしょうかね。特に野菜がたっぷり入ると野菜から水が出ないように、でもシャキッと仕上がるように、と焦るんですね。

でも最近は低温で野菜を炒めていくとシャキッとすることがわかりこれでやるんですが、時間がかかるので、ついつい待てずに強火でサットとやりたくなります。料理と育児は「待つこと」が大切!

今さらながら焼売が簡単に出来ました

1007.jpg

今夜は焼売を作りました。豚、鶏むね肉、刻んだ海老と長ネギ。生姜と塩だけ振った簡単なネタですが、さすがに3種類のタンパク質が入ると美味しくなります。

私は今まで焼売を作る時は餃子の要領で皮に水付けてアンを乗せて包んで、とやっていましたが、今日は皮をバットに並べてアンをポンポンと乗せてから箸をアンに刺して皮ごと摘み上げて適当に包んでポイっと蒸し器に乗せていきました。水はつけません。でもこれで蒸しあげると皮が開くこともなく、しかも簡単、超早い。これならあっと言う前に自家製焼売が出来る!

早くこの方法でやっていれば良かった~

Page top