2020年9月の記事

ことりっぷ マガジン 2020 秋号に掲載いただきました

0925.jpg
雑誌、#ことりっぷ さん の小皿コレクシ 2020年秋号・「特集手仕事が生まれる場所へ」。

【小皿コレクション】という企画のページでご紹介いただきました。ありがとうございました。

残暑に夏のメニューで

0910.jpg

台風一過で東京もまたまた暑くて・・・。
冷奴、枝豆と真夏のメニューがぴったりです。まったくいつまで続くやら。ほうれん草のお浸しはマル大窯の湯呑み小鉢に。湯呑みにも小鉢にもなる便利な器です。

何を盛り付けても美しいスガハラのお皿

2020907a.jpg

メイン皿について... お刺身を入れても、シチューをいれてもしっくりくる素敵なうつわです!

すり鉢について....胡麻和えなどのときはもちろんですが、なにもすらないときにも和物はこれであえてそのまま食卓へ。洗い物が減り大のお気に入りです。

ガラスのsghrのお皿について....これは本当に何を盛り付けても美しい。冷奴でもさまになるため、お豆腐を買う機会が増えました。
買い足しを検討しています。

2020907b.jpg

先ほどのお皿に牛肉赤ワイン煮込みを盛りつけました。深さの角度がちょうどよく、盛り付けたときに美しいです。

2020907c.jpg

sghrのお皿にマスカルポーネチーズとはちみつをのせて....デザートをのせると、当たり前ですがとても素敵なsghrのお皿。
おかずにもデザートにも、毎日大活躍です。

【T.R様よりお送りいただきました】

普段のお惣菜でおもてなし

0906.jpg

今日は長女の保育園時代からの友達2人が来て早いから時間から夕飯を。

手羽元煮込み、茄子の煮浸し、キャベツの酢漬、胡瓜と豆乳のスープ、長芋と人参のチムチ和え、素麺、などなど脈絡はないけど。
お客様だけど4歳から知っているお嬢達なのでごく普通のお惣菜で。

胡瓜のスープは#朝イチ でやっていたもの。胡瓜をすり下ろして豆乳と混ぜて胡麻油と塩、干し海老で調味。ちょっと物足りなかったので白出汁も入れたけど、夏には似合うとけど好みは分かれるスープだと思います。

それにしても皆んな大きくなった事!親が年取るわけです。

茄子のレンチン

0905.jpg

最近、今更ながら茄子のレンチンにハマっています。茄子丸ごと皮をピーラーでシマシマになる感じに剥いてから5個まとめてレンジで600wで6分、それぞれ向きを変えたりして追加で3分ほど。
茄子がトロンとして茹でたり焼いたり揚げるのとはまた違う食感。これなら朝バッパとレンチンして煮浸しにして冷蔵庫に入れておけば夕飯に美味しい冷やし茄子が頂けます。

Page top