2017年8月の記事

しっかり食べて

20170000809

うりと人参、大葉で浅漬けにしました。白出汁、塩、赤唐辛子の刻んだもの。半日くらい漬けこんで人参はまだ固めでしたが歯触りがぽりぽりと夏らしい感じです。うりは丁度いい感じです。あとはとろろご飯、椎茸とモヤシとトマトを生姜でさっと炒めてトムヤンクンのスープの素とレモングラスパウダー、ナンプラーでスープ風にしたもの。あとは写真に写っていないですが(これがメインディッシュでしたが)豚ヒレの塩麹・味噌・酒漬けをグリルしたもの。東京は台風一過のあと37℃の猛暑です。しっかり食べてバテないように頑張りましょう。(とはいえ、私は夏バテしたことはないんですが・・・・)

おかずのうつわ屋本橋

からだ喜ぶ・・・

20170804

火曜から土曜まで次女が合宿でいないので、ついつい外食続き。でもそうなると野菜が食べたい~!となります。昨日は豚冷しゃぶとクレソン、パプリカとセロリはレンジで1分ほどチンしてしんなりしたものをレモン・オリーブオイル・ハーブミックスとマリネしたもの、アスパラとニラを茹でたもの、蕪の味噌汁。脈絡はないメニューですが野菜はたっぷり。同じ満腹度でも野菜が多いと体が軽くなる気がします。

おかずのうつわ屋本橋

残り物にプラスして

20170000802

昨日は次女が合宿・夫は外食・長女はバイトで夜遅く、ということで私一人ディナー♪仕事から帰宅してまずはさっと夕飯の支度をしてゆっくりお風呂に入ってから晩酌タイム♪昨晩の豚軟骨を蒟蒻・玉ねぎ・じゃが芋と一緒に煮たものがまだかなり残っていたので、それとアボカドとお刺身の色々切れはしお徳用、つくりしておいたひじきの煮ものに厚揚げを加えて炒め直したものと・・・・と考えながら帰宅したらバイト前に長女が豚軟骨を食べつくしておりました。でもちょうどモヤシを赤唐辛子と酢で煮たものがレトルトで売っていたのを(何という名前か確認する前に袋を捨ててしまった!)買っていたので、残っていた煮汁に投入したら美味しかった~♪いきなり酸辣湯になりました。

おかずのうつわ屋本橋

ザーサイの浅漬け

20170000801

白の片口鉢に盛ったのは小松菜を湯がいたものとザーサイの浅漬けを和えたものです。普通のザーサイのように唐辛子などで漬け込んでなくて本当に塩であっさり漬けているのでパリパリといくらでも食べられる感じです。小松菜を茹でた後に出汁で和えようかと思ったときに、そうだ、ザーサイがある♪と思いだしました。小松菜は茎の方を使っているので歯触りもよくシャキシャキパリパリという感じでした。このザーサイは近所のスーパーでは初めて見たので、また次回の登場に期待しています。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top