私がよく作る茶碗蒸しはお手軽なもの

20111117a 20111117b

私がよく作る茶碗蒸しはお手軽なもの。卵とだし汁、ツナの缶詰、コーンだけ。だしは瓶で売られている白だしとツナからでるうまみ。お好みで塩などなど。あとは器に注いでツナとコーンを入れるだけ。本当にお手軽です。ただし、卵は溶いたあと漉します。これをするかしないかは仕上がりにかなり差が出ます。器は蕎麦猪口を使い蒸すときにアルミホイルをかぶせれば大丈夫です。この茶碗蒸しは子供のお気に入り。同じようなものなのにプリンは作らないんですよね~・・・。

スーパーでマグロの切り身が安かったので韓国風に。長ネギとごま油・塩・うまみ調味料でよく和えておきます。醤油で食べるのもいいけどこの味付けも好きです。このほうがビールや焼酎にあうような。

Page top