キャベツその1

20111107a
冷蔵庫に大きなキャベツ、しかも丸ごと1個が2個あります。どんどん食べなきゃ・・・。というわけで、まずはバターで手で一口大にちぎったキャベツをいため、そこに小麦粉・牛乳・カニカマを入れて塩・胡椒。仕上げに細切りの溶けるチーズをたくさんふりかけました。ホワイトソースと同様のレシピですがふりかける程度の量なら小麦粉もダマになりません。これは初めて作ったけど簡単で子供も喜びワインにもあいます。大人には最後にたっぷり粗引き黒胡椒もトッピング。キャベツもさっといためれば緑の綺麗な色が変わらず食卓に出せます。これでとりあえず一玉の三分の一は使ったと思います。

20111107

立派な大根葉を食べたくて冷蔵庫の残り物たち、糸こんにゃく・蓮根・ひじき・と炒めました。醤油・みりん・酒がベースですが、そこにやはり冷蔵庫の残り物、昨晩の魚をたっぷりの生姜で蒸した後の蒸し汁・ベーコンと茄子の炒め物の残り汁なんかも投入。いろんな味がまざりコクが出ました。我が家ではこんな風に蒸した後の汁とか煮物で残った汁などとっておいて翌日の料理に使ったりします。
ガラスの器はスガハラの格子皿。お惣菜に使うと新鮮に見えます。

Page top