2021年3月の記事

新玉葱のレンチンで春

0318.jpg

新玉葱のレンチンです。毎年この時期に美味しくいだきます。新玉ねぎを上下落として切り込みを少しいれて600Wで8分ほど。バターと麺つゆをかけてトロトロの玉ねぎを丸々一個、ペロリです。水菜はレモン塩和えで。

新玉ねぎと空豆で春!

0313.jpg

新玉葱をスライスして、レモン塩とレモン汁と少しの白ダシとよく和えて鮪の切り落としと一緒に。
そら豆は魚焼きグリルで鞘ごと焼きたいところですが、魚焼きグリルがないのでオーブンで220度15分で。焦げ目がつかないので何となく物足りない感じですが、中はホクホクで美味しい♪

開いた油揚げで

0310.jpg

新牛蒡の含め煮、寄せ豆腐と芹の煮浸しのせ、豚の切り身にスライスチーズを乗せて開いた油揚げに包んで焼いたもの。このなんちゃってトンカツ風、やっぱり美味しい。
お店近くの美味しいお豆腐屋さんで油揚げを買うと、必ず、開いたものでなくていいの?と聞かれるくらい、最近は開いた油揚げを買ってあるこれ詰めて楽しんでます。
写真には無いけど、同じお豆腐屋さんの煮小豆とアイスクリームでデザート♪

田代さんの器でバースデープレート

20200308.jpg

子供のお誕生日ケーキ。
自分で雪だるまを作りたいというので、作ってもらいました。
帰宅した家族が、それ、オバQ?(笑)
でも、いつもは、おかず用に使っている、素敵なお皿に盛りつければ、ストーリーを感じる、お誕生日のデザートプレートに早変わりしました!

【U.M様よりお送りいただきました】

Page top