朝イチの低温調理方法で唐揚げ

おかずのうつわ屋本橋 朝イチの低温調理

昨日の朝、NHKの朝イチでやっていた火力0からの豚カツ調理方法を長女とみていて食べたくなり、でも結局冷蔵庫にあった鶏モモ肉でから揚げに。火をつけない状態で鍋に油を注ぎそこに肉を並べて、その上からまた油が肉にひたひたになるくらいまで注いだら中火で約5分、そのあとひっくり返して弱火で3分。一度鍋から肉をひきあげて火力を上げて180度くらいになったら肉を投入してカラッとさせて終了。これで中はじわっ、外はカリカリのから揚げが出来る予定。

食べたところ、中がジューシーなのはその通りですが外のカリカリ感が今一つだったかも。もう少ししっかり温度を上げてからだったのかな?でも、唐揚げはいつも買ってきてしまうので家で作ることはほとんどないので、なかなか楽しかったです。この低温調理のいいところはじっくり揚げるのでないので肉が収縮せず硬くならないということですが、作る方にとってもゆっくりなので油とびが少なくのんびり調理できます。ただ、時間は少しかかりますが・・・。

娘たちの反応は「お店のから揚げよりもあっさりとしてどんどん食べられる」とのことでした。まあ、これは味付けなんでしょうが、衣が薄いのは確かでした。

あとのメニューは前日のおでんの残りとチョレギサラダでした。美味しかったけど食べ過ぎました・・・。

Page top