人体展から谷中ビアホールへ

人体展から谷中へ
人体展から谷中へ
今日は店舗は定休日。父の命日なので、谷中霊園でまずお詣り。その後、上野の国立博物館の#人体展を見に行きました。NHKスペシャルで取り上げていたし今週末で終了なので混雑してました。かなり面白かったです。 カラダってワタシの意識が及ばない所でドンドン動いているのねー、と実感しました。

人体展から谷中へ
人体展から谷中へ
人体展から谷中へ

その後はまた谷中まで戻り古民家を改装した「谷中ビアホール」 へ。並びにベーカリー(ただ今リニューアル中でお休み・残念!)と塩とオリーブオイルを扱うお店「おしおりーぶ」があります。まずはオリーブオイルをたくさん試飲?させてもらい購入して、ビアホールへ。
ランチビール♪休日の贅沢ですね。 5種類の飲み比べができるのを友達とシェアして、そのあとはそれぞれ好きな銘柄で。私はオリジナルの谷中ラガーで。このティステイング用の小さいグラスが木のボードの穴にはまって、ぶらさがって出てくるのが可愛いです。オリジナルのボードとグラスですね。持ってくるお店の人にとってもラク♪グラスの中身がわかるようにレシピがついてきますが、これもボード型。
谷中は実家のお墓があるから小さい時から何十年も通っています。谷根千人気であれこれ色んなお店が出来ているけど、ここは今まで何も無かったからびっくり。お墓詣りの楽しみがまた増えました。

人体展から谷中へ
最後の写真、屋根でのんびり猫が昼寝してます。谷中の墓地にはたくさん野良猫がいるので、そこから来ているんでしょうね。如何にも谷中らしい風景でした。

#人体展
#谷中ビアホール
#谷中あたり
#おかずのうつわ屋本橋

Page top