初任給が出たら・・・海老鯛です!

ご飯茶碗
今日、4/25は初任給という方も多いかもしれませんね。私が貰った時も両親にプレゼントしましたが、何をあげたかはもう忘れてしまいました。でもとても喜んでくれたのは覚えています。自分が親になるとよくわかりますが、母の日とか誕生日に子供から何か貰えると本当にうれしい。「何が」ではなく「その気持ち」ですよね~。だから、もちろんそのあとはついつい子供にも「あれしてあげようかな・これ買ってあげようかな」とまさに「海老で鯛を釣る状態」。

という話を高校生の次女に去年の母の日の前にしておきました。結果、一日遅れで薔薇の花を一輪くれました。本人は「ね、このバラ素敵でしょ!美女と野獣みたいだよね、一輪って」と大満足。う~ん・・・・嬉しい。でもなんかビミョ-。
もしかしたら苦しいお財布かもしれないけど、初任給の有効活用をしてくださいね。

「おかずのうつわ屋・本橋」ではまさに海老鯛の器があります。母の日にも父の日にも是非どうぞ。

Page top