山菜の缶

20160429_2

蕗と鶏ももの炊き合わせなんですが、この蕗が実は缶詰なんです。うちのスタッフのご主人が秋田の方でご実家から送られてくるとか。でもこの缶詰自体がお手製。採った山菜などを缶詰工場に持ち込むと仕上げてくれるそうです。缶には「非売品」と大きく書かれ、持ち込んだ方の名前がマジックで書けるようになっています。旬のものを自分で収穫、とっておけるいいシステムですよね~。初めて聞いてびっくりしました。でもたまに蕗だと思って開けると筍だったりするそうです。これも楽しいですね。

蕗はいつもスーパーで買うものの2倍くらいの太さで水煮してあります。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top