干し大根の糠味噌

20160223

胡瓜と人参と大根の糠みそ。マンションだと冷蔵庫保管しないと難しい反面、毎日混ぜなくても何とかなります。最近いい味に仕上がるようになってなかなか自己満足させてくれます。でもたまに「あっ!!」と数日混ぜてなくて蓋を取ると水が出てしまい「あ~ごめん!」ということもよくあります。育児と同じで手をかけないと、どよ~んとなります。でも子供は意外と手をかけなくても上手くいくこともあるし、かけすぎてもしまった!ということもあり・・・。糠味噌のほうが素直です。

この大根、元々干し大根として生協で買ったものをそのまま漬けてみたら、美味しい!自然の甘みといかにも添加物で漬けました・風のしつこい味がなくいくらでも食べられます。来年は大根を干して漬けてみよう!と思います。(何で来年?という感じですが)

おかずのうつわ屋・本橋

Page top