2015年12月の記事

マルダイ窯さんからのお歳暮

20151208a20151208b

上の写真は小石原焼きの窯元・マルダイ窯さんからのお歳暮の手作りコンニャクです。市販で売られているものとは別物の美味しさ。同封していただいた同じく手作り柚子胡椒と柚子の絞り汁(写真下)を醤油でわってつけていただくと絶品です。このほかにも柚子の皮のジャム・里芋・八つ頭、と器と一緒にたくさん送っていただきました。あ~幸せ!

おかずのうつわ屋・本橋

この時期だけの特別な一品

20151208

手間暇かけた割に箸休め程度にしかならないけれど、この時期だけの特別な一品だから家族も大喜び。赤絵の絵変わり が好きです!同じ柄の銘々皿があると嬉しいのですが…

(D.R様より)

とろとろ・あつあつ

20151203

昨日の夜は冷えたのでとろ~んとした熱いものが食べたくなりました。生姜をたっぷりと豚ひき肉をごま油で炒め、そこに5mmほどにいちょうぎりした大根と同じく薄めに切った蒟蒻をいれます。じっかり炒めてからお酒とみりん、しょうゆでことこと煮て仕上げに片栗粉でとろみをつけました。お酒にもご飯にもよくあいます。やはり炒めてから煮込むので味が大根と蒟蒻にしっかりしみますね。

器はマットな仕上がりと持ち手の形がかわいい小鉢 。朝のスープにも、鍋の取り鉢にもなる便利な器です。昨日、ちょうど再入荷しました。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top