きゅうりと蕪の・・・

胡瓜と蕪の糠漬けです。「胡瓜をこんなに大きく切るの?」という声が聞こえそうですが、最近は胡瓜は半分に切り、串を指して、よく屋台などで売られている「キュウリの一本漬け」のような形にしてポロポリ食べるのが娘達のお好み。学校から帰宅してお腹がペコペコでおやつを食べる時にタイミングがあえば食べています。

我が家はマンションなので糠漬けは常温ではなく冷蔵保存。だから味もどちらかというとあっさりと漬かる感じなのでこういう食べ方が意外とあいます。

昨日は串にはささず木製のこのお皿 に盛りました。もう、糠漬けというよりピクルスに見た目近いですね。でもピクルスよりも栄養価としていいかな、とも思います。

20151116

おかずのうつわ屋・本橋

Page top