チキン丸焼き

2012dec26a 2012dec26b
毎年子供が保育園のときからのつながりで遊ぶ3家族で忘年会を我が家でしました。パエリア・キッシュ・テリーヌ・サラダ・アップルパイとあれこれ持ち寄り。私は今年鶏の丸焼きに挑戦。宮崎の美味しいと評判の鳥屋さんから取り寄せました。冷凍ではなく冷蔵で到着。ドリップなどもほとんどなく、臭みもなし。なんと2.7kgもありました。重さの0.6%の塩が適量と聞いたので岩塩をお腹の中、外にまんべんなくすりこみその上からハーブのミックスもふり掛けました。鶏自体はとても綺麗に処理されているのでお腹の中もとっても綺麗。中にはパンとローズマリーを詰めました。そして足をタコ紐でしばり、手羽は胴体にグッと寄せて楊枝で突き刺しておきます。

・・・という作業を私の指示の下、ほとんど長女がやってくれました。結構、嬉々としてやってましたが、流石にこの工程写真をFBに乗せたら友達に引かれる~といっていました。

そして一晩寝かせ、焼く一時間前に冷蔵庫から出しで200度のオーブンで1時間半焼き、その後そのままオーブンで保存、ちょうどいい焼き上がりでした。とってもジューシーで美味しい!臭みもなく鶏ズキの私としては満足なし上がり。翌日はガラでスープを堪能しました。昔からやってみたかった鶏の丸焼き、満足でした~。

Page top