タラでほっこり

  2012nov22

鍋の季節、よく鱈が出回りますよね。安いし骨も多くないし食べやすい魚。オリーブオイルと塩・胡椒・ローズマリーでマリネしておいたものを酒蒸しして、魚を取り出した後にフライパンに残った汁に生クリームとマスタードを加えて味を調えてタラにかけました。付け合せは春菊の生サラダ。レモンとオリーブオイル、塩で和えました。どちらも簡単だけど、何となく「冬の食卓」という雰囲気が出ます。ソースはパンにつけて最後までしっかり食べちゃいました。

お皿はうつわ工房の「しのぎ角皿」のちょっと大きい判。いわゆる平皿ですが丸と違い四角、しかも真四角でないとずいぶん雰囲気が違います。

Page top