ローストポーク

2012oct30b

450gほどの豚のかたまり肉に塩・黒胡椒をかなりしっかりして20分ほどおき、120度に余熱したオーブンで70分焼き、その後アルミホイルで包んでまたオーブンに戻し30~40分放置。ほどほどに冷めたところをスライスしていただきます。じっくり長い時間でのローストなのでこのまま切らずに冷蔵庫に入れて翌日食べるとハムのような仕上がり。温かいときに食べると肉汁がじゅわっと出てこれはこれで美味しいです。塩胡椒だけなので豚のうま味がよくわかります。残ったら翌日のお弁当にも応用がきくし・・・と思っていたら残りませんでした。うちの娘たちはこってり系のお肉料理はやや苦手なので、こういうあっさりしたものならバクバクといってくれます。

スライスする前に塊のままど~んと食卓に出すと「ナンカご馳走みたい♪」と騙せるので(まさに子供騙しですね)後は簡単なサラダやジャガバターなんかあれば充分。作るのも簡単だし美味しいし、定番料理になりそうです。

Page top